中国の地方と都市

ここは青島から9時間離れた地方。
前回きたときの担当者のひとがいないので聞くと、「結婚で辞めた」とのこと。
ちょとまて、あのこ23じゃなかったっけ!?
この土地では24より後で独身のひとなんていないらしい。
今回のこはなんと19歳!あと3年で結婚適齢期かー。
28歳青島生まれの通訳の人も、これにはびっくり。
青島は都会だから、東京のように30歳の結婚が普通なんです。
むしろ、同じ事務所には赤ちゃんが生後6ヶ月のときからフルタイムで働いている人がいる。
おばあちゃんんに育ててもらってるんだって。
中国の都市ではこれが普通。

因みに、日本人にあうのはこれが人生初めてらしい.
ごめんね、わたしでw と思いつつ、責任重大だなと感じる。
日本人のイメージは?と聞くと、
「小さい。戦争で意地悪をした。」
となんともテレビそのもののイメージ。
テレビではいつも戦争番組やってるからなー
この3日間で少しでもそのイメージを変えてみよう、なんて
仕事と離れたことをもくろんでみるのでした。ちゃんちゃん

ちなみに・・
中国のしゃぶしゃぶは、すごくおいしい!
個人個人になべが渡されて、そこでしゃぶしゃぶ。
わたしは今日はトマトなべ☆
ごまだれにつけて、いただきまーす♪


Ami Matsuzawa

www.lunch-trip.com
"Travel the world by going to lunch!"