さらば☆旅と服のお仕事 

大変私事になりますが・・・
昨日夕方、急に異動の内示があったんです。
海外にたくさん出張いけて洋服に関われるこの部署だからこの会社にしたのにー
むしろ、この部署でなければ入社しませんと面接でいってました。
なんて生意気だろう!
でも、それくらいやりたいことが最初から出来たのは、幸せなことだったんだなと思った。
旅しながら仕事する。その国のことを学ぶ。服のことも学ぶ。
そんな好きなことと仕事を結び付けられてたんです。
部長から発せられる言葉が異動だとわかった瞬間、会社やめる?と思った。
これからやる仕事としては、事業企画部。新しい部署らしい。
といっても新規事業を企画するのではなく、事業の方向性やビジョンを企画し、各海外販社の問題点を吸い上げて方向つけていくそうです。
他者から来たお偉いさんが部長+元縫製研(今の部署)の偉い副部長 そして私というなんともな光景になりそう。3人だけって!
今は、若い先輩と後輩に囲まれて、上に課長と部長がどんって感じだから、この光景は変です。
経営会議で二回通訳やったから、それで事業部長から話があったらしく、かなりの抜擢だょって部長課長にいわれるけど、全然嬉しくないー
ほんとは、もっと今年、この部署の仕事で結果を残してからが良かった。
きょうちゃんに電話したら、こういわれました。
「もう一度何が理想なのか考えるいいキッカケかもしれないよ。理想は、時と共に変わるしね☆」
彼女らしい答えに、大納得。
今が人生動く時期って捉えるしかないかな☆
むしろ動かしてみたい!
わたしは、今もともと言っていた教師の夢よりも、新しいことをビジネスにしてみたいって気持ちが大きい!
LunchTripはもちろん、いま趣味でやってるカバンデザインや通訳案内士や、形になっていない未知のものを作ってみたい。
やっぱ、結婚して子供ができたら、体力的にも時間的にも0⇒1をつくりあげるのって難しい気がする。子育てはちゃんと楽しみたいし♪
その意味で、この新しい部署に抜擢されたのはよかったのかも?
とにかく「8月1日で部署変更」という事実はひとつだしね。
ま、それがどんな意味を指そうともわたしはポジティブに捉えようと思います。
決算とかビジネスとかについて無知なので、しっかり勉強してきます。
あ、ちなみに、さっき新部長から「海外出張、結構あるよ!」といわれました。
やったー!


Ami Matsuzawa
www.lunch-trip.com
"Travel the world by going to lunch!"