はせがわきょうこ@長野県駒ヶ根JICA研修所 

2週間前の夏休み。
Crew休業中の長谷川恭子に会いました。
JICA青年海外協力隊の研修所がある長野県駒ヶ根市で。

きょうちゃんは相変わらず とても元気。
フランス語授業はレベル別で、なんとなんと10クラスのうち上から2番目だそうです。
ひとり勉強したことがないはずなのに、脅威の長谷川恭子 笑
わたしは高校のときから何度もこの驚き経験をしていますが。

やっぱりご当地ものが食べたいわたしたち。
駒ヶ根はソースカツを売りにしていて、小さい商店街に何件もソースカツの店があります。
おいしかったー
きょうちゃんの笑顔がまぶしい!

JICAの研修所にもつれていってもらいました。
隊員予備軍のかたがたは、みな体力ありそうで、元気かつフレンドリー^^。
東京から遊びに来たというと驚いて話しかけてくれました。
勉強で大変な中、肝試しとかもしていて、なんだか合宿みたいで楽しそう;)
これからの環境の変化が不安になるのが普通な気がするけど、
志望してうかってここにいるんだもん、もう全身でウキウキ!という感じがしました。

なかには体育館やピアノがあったり、協力隊の唄があったりして、まるで学校でした。
いたるところに張ってあるのは、JICA協力隊の写真。
2年後にはきょうちゃんもブルキナファソの子供と笑顔でのっているのでしょう。楽しみね☆

たった1.5ヶ月あっていなかっただけだけど、
Crewとして、親友として毎週あっていたのでとっても久しぶりに感じた。
帰ってきて、やっぱり2年後の長谷川恭子に負けないように
わたしもLunchTripも成長していようと心に決めました。