Apple Pie

昨晩帰ったら、祖母からダンボールが届いていました。
涼しくなると一番に秋を知らせてくれる、長野のりんご!大好き。
母いわく「わお!今年はないと思ってた。」
今年は祖父の入院もあり、無理だろうと思ってて、袋いっぱいのりんごを買ってあったとの事。

そんなわけで、わたしは夜中、思いつきでアップルパイを作ることにしました。
小分けにして作ってたら時間がかかったけど、なかなか美味しく出来た♪

意識してたわけではないけど、
5年前のわたしはちょうどアップルパイを食べてました。
9.11に留学が始まって一週間は、ホストファミリーに準備を手伝ってもらってたの。
そこで、簡単なバーベキューをして、リラックスしてた。
早く学校が始まってほしいワクワクした気持ちと、
ついに留学にきてる!という喜びをかみ締めて。
日本にはないくらい強いシナモンの味が、アメリカらしくて忘れられない。

わたしのアップルパイはあまりシナモン強くないけど、
無意識のうちにも
会社の後輩たちには「アップルパイらしい!」といってもらえました。
今夜あう人にも、喜んでもらえますように・・・

"Blog"の最新記事はこちら

コムスタカ―外国人と共に生きる会に寄付をしました

7月19日開催のベトナム便Lightでは、映画「海辺の彼女たち」の藤元明緒監督をガイドに、日本で働くベトナム人技能実習生について考えました。テーマに賛同し、寄付金付き参加チケットを購入いただいた方に感謝申し上げます。 8 […]

NPO法人Stand with Syria Japanへ寄付をしました

4月24日開催のシリア便Lightでは、シリア国内避難民・難民の今の状況を知る機会となりました。テーマに賛同し、寄付金付き参加チケットを購入いただいた方に感謝申し上げます。 5月末までの録画視聴チケットも合わせて総額14 […]