真っ暗な部屋から☆

ここのところだんだんと暑さが増して、私のいるブルキナの首都ワガドゥグでも停電や断水が頻繁に起こるようになってきました;
(今までは暑いのは日中だけで、朝晩はまだ涼しく、停電断水もほとんどない季節でした☆)

これからものすんごく暑いと言われる恐怖の3-4月に向かって、さらに暑さが厳しくなって、停電断水も増えるそうです(((( ;°Д°))))
(暑くて蚊帳張れないとか、水かぶって寝るとか、とにかくものすごい暑いそうで・・・)

ここのところ夜の停電が続いていて、真っ暗な部屋に一人は少しこころ細い気になりますが、電気が復旧にした瞬間のほっとした気持ちは、改めて電気のありがたさが身にしみます*
(復旧してまたすぐ停電という時も多いので、それはかなりがっかりですがw)

そうそう、先日ブルキナファソがサッカーのアンダー17でアフリカのチャンピオンに初めてなったのですが、それはもうみんなものすごい喜びっぷりでした^^

テレビのある家は少ないので、みんな試合のある日は道端のマキ(ご飯処のようなとこ)のテレビにかじりついてて、
うちもテレビがないのでテレビのある隊員宅でブルキナべの友人と一緒に見てたのですが、点が入る度
「merci–!!(ありがとーー!!)」
と飛び跳ねてて、見ててほほえましいというか、面白かったです♪w

チームのメンバーが凱旋した時も、みんなバイクや馬を乗りまわしたり、旗を振りまわしたり、大はしゃぎでした^^
その時の写真をアップします↓

burukina優勝パレード

残念ながらこちらでは見れませんでしたが、日本もアジアカップ優勝したそうですね!!おめでとうございます☆

スポーツってすごいなぁ^^