プネ生活レポ② インドの街からナマスカール☆

こんにちわ☆

前回から少し間が空いてしまいましたが、引き続きインドの街をご紹介します♪
今回はプネの食文化についてです!
インドの料理と言えば、
タンドリーチキンやナンなど私たちにも馴染みのある料理が思い浮かびますが、
これらは北インドを代表する料理なんです。
プネの街はどちらかというと南インドに属するので、
北インド料理とはまた
ひと味違った料理を楽しむことができます。
南インド料理は、野菜を使ったメニューが豊富で、全般的にヘルシーなのが特徴です。
これはマサラ・ドーサ。
スパイスで味付けしたジャガイモを米の粉で作ったクレープのような生地で包み、少しずつ崩しながら酸味のあるカレースープにつけて食べる料理です。

別の角度から見るとこんな感じ。

お皿からはみでるくらいの結構な大きさです。
こちらはウタパム。
インド風のチヂミといった感じです。
オススメはチーズがたっぷりかかったやつ♪
まろやかさが出ます。
インド滞在中には北インドにも行きましたが、
共通して言えるのは、どこに行っても出される料理のほとんどがカレー味だということ(笑)
日本の醤油のような存在なんでしょうね。
さて、インドの食文化でもうひとつ興味深いのが「ベジとノンベジ」です。
インドでは宗教上の理由などでベジタリアンがとても多い国です。
街中のレストランでも(なんとケンタッキーでも!)ちゃんとベジタリアン用のメニューがありますし、
スーパーで売られている食品なんかも動物性の成分が入っていないことを示すマークがついてたりします。
プネ滞在中はランチは会社から支給されましたので
会社の食堂で現地のスタッフたちといつも同じものを食べました。
出されるカレーは豆やジャガイモなど野菜のみの料理です。
(私は若干もの足りない気もしましたが…)
このあたりもベジタリアンの人への配慮があるのかもしれませんね。