仙台、石巻、鮎川にいって決めたこと

先週末、Crewナホアミにて、宮城に旅行してきました。
仙台、石巻、そして牡鹿半島の先にある鮎川という場所へ。鮎川は震源地に一番近い陸ともいわれています。
元々の目的はリサーチ&ボランティア&旅行。
でも、ざーざーぶりの雨だし、私は寝坊するし、ナホのとってくれた宿はなんと石巻から1.5時間。つまり、仙台から3時間。とおっ!笑
そしてなほは日曜昼石巻を出なくていけないことになり、今回の目的はリサーチに切り替えました。
私は5月にボランティアにいってるけど、そのときときっとニーズも違っているはず。
それを知りたかった。
そしてこの段階で自分たちが出来ることは何かを確かめにいってきました。
で、結論からいうと来年2月にイベントを企画します!
なぜなら、仮設住宅やみなし仮設で生きる人たちにとって、外部からのイベントでのコミュニティ再生が求められている、と聞いたから。
ただの炊き出しだと、食べながら話すトピックがやはり震災被害になりがち。
被害の大きさが違うことで妬みの感情がうまれてしまうそう。
だからこそ、みなが楽しみを共有できるイベントが求められているとのこと。
そして、食で言うならば男性の料理、情報系で言うならば携帯の使い方など、初歩的な技術を支援することが求められているそうです。

ここで、LunchTripができることは?
みなさんもう想像がつくかしら。
もうすこし詰めてから発表しますね^-^



http://www.blogger.com/blogger.g?blogID=9221744512583385892#editor/target=post;postID=4162238526801904659” num_posts=”2″ width=”500″>