LunchTrip*CouchSurfingインドネシア便 レポート

Dear Passengers,
3/25の「LunchTrip*CouchSurfing to Indonesia」について、レポートいたします。
まずレストランから。
新宿から10分西口のビル郡を抜けると、LOVEモニュメントが。
その先にある階段を下りていくと、レストランがあります。 jembatan merah新宿店
ここは店長さん以外、ほとんどの店員さんがインドネシア人のお店。
中身の装飾もとてもステキです。
準備中・・・ビデオは?タイムテーブルは?ばたばた

搭乗受付OK!

・・・ということで、出発!
1.LunchTrip活動紹介:ビデオと、パワーポイントで。

2.乾杯♪
美味しいインドネシア料理!&歓談

3.CouchSurfingの紹介

4.ガイド;Dessyさんのプレゼンテーション 今回はかけあいが多く、テンポの良いガイドさんでした。

5.ワークショップ
Q.インドネシアが世界一怒らない国、といわれているのはなぜか?
このお題は事前に調べてきてもらっていて、テーブルごとに、わいわいシェアします。
今回は今までよりも少し調べてくるのが面倒な分だけ、少し不安でした。
でも、Passengersのみなさんすごい!
様子:みんな真剣な話し合い!

発表:
文化、言葉、食べ物、宗教などのさまざまな視点からの答えが出ました。
インドネシアで使われる言葉「怒る」には二種類あるそうです。
三浦さんは、ビデオにもまとめてきてくれました。すごい!

Q.インドネシアの何か要素を見習って、日本人が怒らないようにするにはどうしたらいいか?
各グループでも発表してもらいます。

6.web上でアンケートを記入していただいています♫

7.そして最後に集合写真をとって終了です!

8.さて反省会。CrewとCSスタッフは残ってみなさんに書いてもらったアンケートをチェック、、、、みんな書いてくれてありがとう!

最後に終わりのjump! 来てくださったpassengersのみなさん、ありがとうございました。