8/19 LunchTripインド便レポート~夏だカレーだ!スパイスを通して知るインドの魅力~

暑い夏にはカレー!

8月19日(土)にカレーとインド料理のデリー銀座店にてLunchTripインド便を開催しました。

DSC_7084

今回の旅のテーマはこの時季にぴったりの『スパイス』。
渡印歴4回以上の方数名を含むインドに行ったことのある方やインドに興味がある方はもちろん、カレーやスパイス好きの方にもご搭乗いただき、機内は満席!

賑やかな中で2.5時間のインドへの旅が始まりました。

 

〜搭乗前のPasseengersのインドに対するイメージ〜

『混沌/無限/暑い/アーユルヴェーダ/カレーをいつも食べている/数学・ITに強い』など、インドのイメージはさまざま。
中でもスパイスやインドカレーについては、『味の予測がつかない/ベジカレーの種類が豊富/手で食べる、ルーがサラサラしている』という意見がありました。

Icebreak

まず始めに、五官を使って、4種類のスパイスのテイスティング。

DSC_7053
ターメリック、コリアンダー、ローレル、クミン
これらの匂いをかぎ、口に入れて味を感じ、合う日本食は何か?!をグループごとに話し合いました。

コリアンダー×鰻、ローレル×ぼたもち、クミン×生姜焼、焼酎×ターメリック
など、美味しそうな組み合わせがいくつもでました!今度実践してみよう。

Presentation1

スパイスの余韻に浸りながら、Guide水野さんのプレゼンテーション〜前編〜が始まりました。今回は特別ゲストで水野さんと一緒にAirspiceをされているシャンカール野口さんにも登壇いただきました。

DSC_7223

前編のテーマは『インド料理とインドのスパイスについて』
「ミールスとは何か?」「インド料理は手で食べるとうまいのか?」という疑問にこたえつつ、インド料理は混ぜ合わせて食べることで、初めて味が完成することや、インド料理の香りはスパイスだけから来るのではないことをお話いただきました。

Lunch

お腹が空いてきたころに、お待ちかねランチタイム。
今回は北・南のスパイスの違いを楽しめる、特別メニュー。デリーの田中社長が今回のLunchTripのためにメニューを考えてくださいました。

DSC_7050

料理の説明を田中社長より。

DSC_7106

まずはインドのストリートフードをスターターとして。入れ物が機内食のよう!
サモサ、チキン65、ムンバイ代表的スナックのベルプリ

その後、メイン!すべてお代わり自由!

DSC_7138

インドの代表的なおもてなし料理の「チキンビリヤニ」

DSC_7445

一緒に、北と南のカレーを2種ずつ
北インドからは、おなじみの「バターチキン」、カシミール地方の赤い脂のラムカレーの「マトンロガンジョシュ」、南インドからは、タマリンドの効いた豆カレーの「サンバル」、マスダードシードとカレーリーフの香る「冬瓜の炒め煮」

DSC_7179

デリーのカレーは、日本の米に合うのも特徴のひとつ。暖かいライス、チャパティと一緒にこれらを楽しみました。

DSC_7270

最後はチャイと塩漬けした胡椒をトッピングしたアイス。

 

Presentation2

お腹が一杯になったところで、プレゼンテーション〜後編
後編では、水野さんとシャンカールさんがAirSpiceを始めた理由や毎年テーマを決めてインドを旅する『チャローインディア』について、お話いただきました。インドの旅で起きた話や、都内の今おすすめのインドカレー店など、ワクワクする内容でした。

そして、プレゼンテーションの最後に水野さんがAirspiceとしてこれから考えていること、やりたいと思っていることをお話いただきました。

DSC_7268

DSC_7306

Workshop

プレゼンテーションの後は、Q&Aを挟んで、ワークショップ。
『スパイスをより身近なものにするためにどのようなアイディアがあるか?』
をテーマにグループごとにディスカッションをしました。

DSC_7342

DSC_7349

DSC_7125

15分の短い話し合いの後、各グループごとに発表。
現実的なものから夢のあるアイディアまでさまざまでした。

DSC_7379
結婚式のときに作ったという、「WILL YOU CURRY ME?」と描いたイケてるTシャツを着て搭乗された方も!

DSC_7368

そろそろインドへの旅も終わり。
本日の旅のまとめとして、水野さんの今の活動の原点やデリー田中社長との出会いについてお話いただきました。

DSC_7072

Group Photo

最後に全体写真を撮って、無事に着陸!

DSC_7407

 

Passenger(参加者)の感想を一部ご紹介します。
普段あまりスパイスを使っての料理をしないのですが、少しずつ取り入れていきたいと思うことができました!/水野師匠、シャンカールさん、お疲れさまでした。お会いするたび新たな発見があるのは素敵ですね。/インドへの旅にテーマがあるのが面白いなあと思いました。また、料理の説明が詳しくて、もっと聞いてみたいと思いました。airspice、試してみます。/ガイドの熱い思いが平易な言葉で解説に散りばめられており、秀逸だった。大満足です!/インド料理、スパイスについて理解が深まり楽しかったです。ご案内ありがとうございます。

 

嬉しい感想がたくさん届きました!ありがとうございます。
まだまだ暑い日々は続きます。大好きなカレーで夏を乗り切りましょう!

P.S

私Nahoを始め、Crewは皆インドカレー好き!カレーを食べに現地まで行ければベストですが、なかなか行くのにハードルが高い!
嬉しいことに、日本にはたくさんのインドカレーのお店があります。インド料理やスパイスに少し詳しくなることで、日本にいながらインド各地を旅行した気分になるのではと思い、水野さんに相談したところ、快く引き受けてくださり、今回の便が実現しました。
そして、インド便の会場である、デリー銀座店。田中社長や店長さんに今回のイベントの趣旨や参加者に伝えたいメッセージ、食べたいものを伝えたところ、お腹も心も大満足の料理の数々を提供いただきました。CrewもLunchTrip終了後にいただきましたが本当に美味しかった!

DSC_7428

お話してくださった水野さん、シャンカールさん、スペシャルランチを提供してくださった田中社長はじめデリー銀座店みなさまありがとうございました。美味しい笑顔とトーク、カレーでCrewもパワーをもらいました!
LunchTrip終了後。カシミールカレーを注文されていた水野さんとシャンカールさん。

21081717

 

〜参考〜

Airspice
http://www.airspice.jp/
自宅でこんなに美味しいカレーが作れるのか!とびっくりしました。

デリー
https://www.delhi.co.jp/
辛さがたまらない、デリーの名物カレー「カシミール」おすすめです。

インドよ!
http://amzn.asia/9rr10Rw
スパイス番長の著書をみて、さらにインドに行きたくなりました!

このTED動画をみて、是非水野さんにLunchTripでお話いただきたいと思いました

"Blog"の最新記事はこちら

LunchTripオンライン-フィジー便レポート

2020年8月23日(日)に、LunchTripフィジー便〜幸福度上位の南国から教わる”幸せの習慣”:ニューノーマル時代の幸せライフデザイン〜を、今回もオンラインにて開催しました! お迎えしたガイドは、フィジー在住の永崎 […]

10/4 LunchTripニューヨーク便 レポート

■ニューヨーク便ができるまで ニューヨーク便のきっかけは、とある活動のオンラインイベント開催で一緒に運営したこと。普段はニューヨーク界隈にお住まいの方々向けに開催しているものだったため、コロナ禍なければ、もしかしたらオン […]