LunchTrip@保育園、6便ダイジェスト版レポート!

こんにちは、Crew Nodaです。

紅葉シーズン到来!我が家も今週末は紅葉狩りに出かけようと思います。
さて少し間が空きましたが、保育園便ダイジェスト、第二弾です!

今年前半の保育園便、
国際色豊かな6便ダイジェストをお楽しみください。

1便  2017/01/06  Ken Pa池上-バヌアツ便
2便  2017/01/19  Ken Pa西馬込-韓国便
3便  2017/01/19  Ken Pa井の頭-イングランド便
4便  2017/02/16  Ken Pa井の頭-ブルキナファソ便
5便  2017/02/17  Ken Pa若松-イングランド便
6便  2017/03/06  Ken Pa池上-台湾便

Start Lunch Trip@保育園便!!

********************
まず第1便の飛行機は、Ken Pa池上から、なんとバヌアツの旅へ向かいました。
テーマは「アイランドツアー」に3名のゲストガイドをお呼びしました!

[Presentation]
アイランドドレスという民族衣装に身を包み、
ギターを鳴らして歌いながら華やかに登場した今回のガイドさん。
今回はバヌアツの中の自然豊かな島々を案内していただきました。

0106繝舌レ繧「繝・

バヌアツには冬はなく、1年中海で泳げる暖かい国。
サンゴ・魚・ウミガメ!海の動画にうっとりです。
火山のある島、バンジージャンプ発祥の島など、小さな飛行機・ボートをつかって順々に移動!

バヌアツには、ラップラップという お芋やバナナをつかって作るお好み焼きのような料理もあり、
どんな味がするのか興味津々。
お祝い事の時、たくさんまとめて作るそうです。

[Activity]
お姉さんたちとマーケットに行き、ビスラマ語でご挨拶。
ココナッツやパパイヤといったバヌアツでポピュラーなフルーツをゲットしました◎
「みー うぉんてむ ぽぽ」と英語のような部分もあり、おもしろい響きを楽しみました。
ココナッツの硬い皮を地元の子どもたちは上手にナイフをつかってむいていき、
中のジュースを飲むのだそう。すごいね!

0106繝舌レ繧「繝・

それから食べ物にまつわるクイズにいくつかトライ。
パイナップルや、タロイモなどの畑の写真を見てクイズもしましたよ。

2年間地元の人たちと一緒に生活をしてきた元青年海外協力隊のお姉さんたち。
私たちもバヌアツの風を感じさせてもらった1日でした。また来てくださいね!

——–

さて第2便の飛行機は、Ken Pa西馬込から韓国へ。
韓国出身のお友達も多いY先生のガイドで、韓国街歩きの旅です。

[Presentation]
韓国のお金で、カードをチャージ、電車に乗ってみよう。
Y先生お気に入りのスポットに連れて行ってもらったよ!
市場を歩くと食べ物やいろんなものが売っているね。
お祭りに遭遇、民族衣装で踊りながら太鼓をたたくお兄さんたち、かっこいいね!
街で見かけた美味しそうなお料理、今日はみんなも給食でビビンパを食べてみよう。

0119Koria2

0119Koria1

[Activity]
この日は、なんと 韓国語でお誕生日会に挑戦◎ 韓国語でバースデーソング♪
民族衣装、楽器、食器にも触れてみました。

昨年、社外のとある国際交流プロジェクトに参加し、韓国と日本を行き来していたので、
その時の体験をLunch Tripでシェアしてくれました。
さらに、お外遊び〜ランチタイム、午後の活動と、一日をとおして韓国を感じた子どもたちでした。
アイデア次第で子どもたちの生活のあらゆる場面が異文化に対する窓になります。

——–
さて第3便の飛行機は、Ken Pa井の頭からイングランドへ。
イングランド(ロンドン郊外)にホームステイ経験のあるY先生がガイドを担当。
テーマは「ハリーポッターに変身!」Wow

0119England

今回は、ハリーポッターと同じ、魔法学校のお兄さん・お姉さんになりきって、
いつもと違う旅の始まり!!!!
飛行機でロンドンに到着した子どもたち、まずアクティビティからスタート。

エントランスへ集合すると・・・いつものケンパと様子が違います。
そこには、あの 9 3/4番線が・・・ 「この壁をすり抜けて出発だよ!」
「ポーズを決めて、呪文を言って、魔法使いになって通るよ〜」
先生からの声かけ、ちょっぴり緊張する子も。
映画の音楽を園内で流しながら、先生たち、盛り上げます。
テレポーテーションの魔法、テレポート・アルカダサス!呪文を唱えていざスタートです◎

[Presentation]
プレゼンテーションでは、熊の毛の帽子を被った王室の近衛兵の写真に
「あれは髪の毛?!」と興味津々。
食べ物の紹介では、ポピュラーなフィッシュ&チップスに続き、
うなぎゼリー、お魚の頭が飛び出たスターゲイジパイなど、珍しいお料理が・・・
見た目の強烈さに大反響。

フランス出身のALT、P先生はうなぎゼリーはフランスでも食べるけど、
イングランドのうなぎゼリーは苦手なんだそう・・・好みはそれぞれですねぇ。
先生の演出に、思い切り旅を満喫した子どもたち。
旅の帰り道も、もちろん9 3/4番線を通って・・・
給食では、アフタヌーンティー気分で、スコーンをいただきましたよ。
園庭では、しばらくハリーポッターごっこが続いた1月のケンパ井の頭でした。

——–
打って変わって、飛行機第4便は、Ken Pa井の頭からブルキナファソへ。
LunchTrip Crew Kyokoがガイドで登場!
井の頭からブルキナファソへ送った「お正月ビデオレター」へのお返し便でした。

0216繝悶Ν繧ュ繝・

*Crew Kyokoは、元ケンパ職員、そしてこの子ども向けLunch Tripをスタートさせた
正に本人であります。

[Presentation]
植物:バオバブ、綿 この綿から糸ができて、服をつくったり、おもちゃをつくったりするんだって。
どうぶつ:ゾウ、ワニ 先生がブルキナファソに住んでいた時、お家の近くにいたそう。
お正月:「実はみんなのお正月の様子をビデオにしてケンパの先生が送ってくれたから、
ブルキナファソのお友達にみせました!ブルキナファソのお正月のこともお友達にきいてみたよ」
先生がブルキナファソの子どもたちとLunch Tripをしている動画をみせてもらいました。

[Activity]
5歳児さんと先生で、ブルキナファソではポピュラーな、
バオバブのキャンデーを食べてみました。

0216繝悶Ν繧ュ繝・

駄菓子の練り梅みたいな味?食べてみると、美味しい!好き!という子もいれば、
苦手で勢い余って泣いちゃう子もいました。
それもまた体験◎新しい食べ物との出会いは冒険です^^
実は日本にもスーパーフード的に販売しているお店があるようなのでお試しあれ〜

0216郢晄じホ晉ケァ・ュ郢昴・

ブルキナファソのお友達、私たちがビデオレターで紹介したかるた遊びを、
恭子先生と真似してやってみたそう。
ケンパの子どもたちも、現地の子たちが先生とやっていた
リズムまねっこ遊びをやってみました。
お互いのまねっこしてみると、楽しいね〜 
恭子先生がつないでくれた機会に、感謝です。

——–

飛行機第5便として、Ken Pa若松からもイングランドへ。
「Happy Valentain’s Day!!」をテーマに
イギリスにホームステイ経験のあるY先生が、若松でもガイドを担当!

0217England1

[Presentation]
“London bridge is falling down”のお歌からスタートしたケンパ若松河田のイングランド便♪
小さい園児達向けに、
ガイドY先生のホームステイ先のホストファミリーを紹介してもらいました。
みんなのちょっとお兄さん、3歳のhost brotherがいたんだって。
キックスクーターを使って学校に行く子どもや、
雨が多いのでお部屋遊びが充実している様子が印象的だったそう。
子どもたちには、何と言っても2階建てのカッコイイ赤バスが大人気◎
バスバス!と大喜びでした。
フィッシュ&チップスなど、有名なお料理もあったけど、
保育園のランチでお友達がサンドイッチを食べているのも気になりました。
ビックベン、ロンドンアイなどの観光地もまわって・・・ケンパへ帰ってきました。

0217England3
[Activity]
バレンタインが近かったので、パパ・ママへのカードを作りました。

0217England2

イングランドの保育園でもみんながケンパでやっていることと同じことをしていたね。
トイレの練習もしたり、ランチをみんなで食べたり、こうして絵の具をつかったり・・・同じだね。
現地の保育園の様子や、ホストファミリーのこと、ケンパの子どもたちと同世代の子たちがどんな生活をしているのか、
垣間見ることができたフライトでした。

——–
今回最終フライトは、Ken Pa池上から台湾へ。
S先生と、台湾に留学経験のあるゲスト「ぶんちゃん」のダブルガイド!
[Presentation]
有名なアニメのシーンで、台湾の街がモチーフになっているものも。
台湾の街を歩いて、面白いお店や美味しそうな食べ物を紹介してもらったよ。

0306蜿ー貉セ2

[Activity]
台湾のの言葉で自己紹介!
台湾の言葉で自分の名前をどう発音するか、
1人ずつ手作りカードをもらって、練習!
代表で何人かのお友達に前に出て「わたしのなまえは◯◯です」と、
フルセンテンスで自己紹介にチャレンジしてもらいました。

0306陷ソ・ー雋会スセ3

0306蜿ー貉セ4

とっても優しい 笑顔が素敵な「ぶんちゃん」と、ランチも一緒にいただき、
H28年度のケンパ池上Lunch Trip、ラストフライトを迎えました◎

0306蜿ー貉セ1
********************
2回に渡ってお届けした保育園便ダイジェスト。
改めてダイジェストで見てみると
園児たちが体験する世界中の国は、
食べ物も文化も様々で本当に面白いですね。皆さんはどこへ行きたくなりましたか?

これだけ色んな文化があるのですもの、
色んな発想や色んな”普通”があるのが当然ですよね。