3/18 LunchTripシリア便レポート~過去と今のシリアをつなぐ~
3月18日に、アラビアレストラン ゼノビア(渋谷区広尾)にてLunchTripシリア便を開催いたしました。
今回で114便目となるLunchTripの行先はシリア!
皆さんはシリアに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。内戦や紛争、難民問題、イスラム国の支配など、危険と隣り合わせの環境におかれている国という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そうしたシリアの厳しい現状や難民の方の生活について考えることは勿論のこと、紛争前のシリアの文化やシリアの歴史的遺産など普段、あまり目にすることのないシリアの一面に触れていただけるような機会も設けさせていただきました。
中東情勢にご興味のある方やシリアの文化に関心をお持ちの方など、たくさんのPassengerの皆様と~過去と今のシリアをつなぐ~というテーマのもと、シリア便を運航いたしました!
Ice Break
まず始めにPassengerの皆様に事前課題の意見発表を行っていただきました。今回は事前課題として、皆様にシリアの遺産や古都の遺跡などの画像を持参していただきました。シリアの美しい遺産や自然について知る機会になっただけではなく、Passengerの皆様同士の交流も深まりました。
Presentation1
続いて、ガイドとしてお招きした考古学者の山崎やよいさんに最初のプレゼンテーションをしていただきました。
山崎さんはシリアの様々な遺跡の発掘調査や遺跡修復事業に参加された経験を持っていらっしゃるだけではなく、イブラ・ワ・ハイトというプロジェクトを立ち上げられ、生活基盤のほぼ全てを失ったシリアの女性たちが生計を立てるための、自活支援に取り組んでいらっしゃいます。
前半のプレゼンテーションでは山崎さんが実際にシリアで撮影された写真とともに、シリアの遺産や紛争前の人びとの生活などについてご紹介していただきました。
Lunch
皆さんお待ちかねのランチタイム。今回は広尾駅からすぐのアラビアンレストラン、ゼノビアさんに本格的なシリア料理を提供していただきました。
メニューはマッザ(ペースト)2種類・オクラまたはナスと肉のトマト煮・シュシュバラック(シリアの水餃子、ヨーグルトソース)・サラダ・ナン・デザート・紅茶!
素敵な食器に盛り付けられたシリア料理を美味しくいただくことができました。
Presentation2
後半のプレゼンテーションでは、山崎さんにイブラ・ワ・ハイトというプロジェクトの理念や活動についてご紹介していただくだけではなく、紛争の絶えないシリアでの人々の生活の現状についてもお話をしていただきました。
シリアでの生活を実体験された山崎さんのお話を通じて、シリアの人々に思いをはせ、いま何がシリアで問題となっているのかを考えることができました。
Workshop
山崎さんへのQ&Aを挟んだ後、ワークショップを行いました。
今回のワークショップでは、“今まで触れたシリア難民に関する報道やニュースについて自分が印象に残っているものはなんでしょうか?またそれはなぜですか?” “そのような報道を通じて、自分がシリア難民にできる支援は何でしょうか?”という二つのテーマのもと、Passengerの皆様同士で話し合っていただきました。
話し合いの後にはそれぞれのテーブルで出た意見などを発表していただきました!
様々な報道がなされる中、私たちにできることはなにか。Passengerの皆様の中からは、「自ら主体的に中東の情勢を知ろうとする姿勢をもつ」、「難民の人々がもっと自らのスキルを磨き、働ける環境をつくることができるのではないか」といった様々な意見が飛び交いました。
最後に山崎さんから、発表に対してのご講評とともに、山崎さんのシリア報道に対する意見や思いなどもお話しいただきました!
シリア便ご搭乗の皆様でワークショップを通じて貴重な時間を共有することができました。
Group Photo
最後には、LunchTripのポーズで全体写真の撮影をして旅をしめくくりました。
ご参加してくださった皆様、LunchTripシリア便にご搭乗いただき、誠に有難うございました!
Passenger(参加者の皆様)の感想を一部ご紹介
シリアで暮らす人々のことを知れました/山崎さんの熱い想いを伺えて非常に心が動きました。/シリアの自体が抱える問題、難民問題等、普段遠ざけがちな問題を改めて自分中で考えることができ る良い機会になりました。/フライトの雰囲気が伝わってきて、旅をしてる気分になれて良かったです。/シリアのことが前より知れ、身近に感じられ良かったです。
Crew Kei