2018/7/28 LunchTripスリランカ便〜自分のカラダを見つめ直す〜

アーユーボーワン。(シンハラ語でこんにちは。)

 

7月28日にLunchTripスリランカ便を開催しましたので、その様子を本日はお伝えします。

 

LunchTrip116便目の行き先は、スリランカ。

 

今回企画したCrewが全員スリランカに旅行した際に魅せられ、たくさんの方にスリランカを知ってほしい!という思いのもと、便が実現しました。

 

当日はあいにく台風の予報…。その中で、スリランカが好きな方やこれから旅行を検討されている方はもちろんのこと、食やアーユルヴェーダに興味がある方などたくさんの方にご搭乗いただきました。

 

Presentation1 about Travel by Mr.Yoshichika Utsumi

「光り輝く島」という意味を持つスリランカ。新日国で、仏教国というのも日本人が入りやすいポイントです。
今回、内海由周さんから、行ったことがなくても楽しめる、スリランカの魅力について、クイズ形式でご紹介頂きました。
いくつかクイズがありましたがそのうち1つをご紹介!

Q:スリランカと日本人については、仏教国で島国でとても似ている。温厚でウラオモテもある。食事をもてなしたり助け合う文化 があり、おもてなしの精神があります。私が最初に バスに乗った時にビックリしたことは?

A:正解は・・座っている乗客が、自分の荷物を 何も言わずに持ってくれました。日本との国交について。世界で一番早く正式に日本と外交関係を結んだのはスリランカです。互いに助け合った長い友好の歴史があります。

 

「スリランカ人は笑顔や笑声が絶えず、なぜか日本 人よりも幸せな感じがします。大事なことですね。人々も温かく、温暖で親日仏教国の 神秘的な魅力溢れる島国スリランカ へぜひ訪れてみてほしいです。」(内海氏)

Presentation about Ayurveda by Ms.Yuki Karasawa

内海さんの旅のお話の後は、アーユルヴェーダをテーマにした、ゆきさんのプレゼンテーション。
ゆきさんは、東京・代官山と現地スリランカの2拠点でKarunakararaというアーユルヴェーダのスパ&サロンを運営しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、特別ゲストとしてスリランカ出身で青山一丁目と門前仲町にスリランカ料理レストランをオープンされている、タップロボーンのカピラさんをゆきさんが連れてきてくださり、2人にお話いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーユルヴェーダってそもそもどういった意味か?歴史は?ドーシャ(体質)とは?などベーシックなことを中心にお話いただきました。

Lunch Time

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんお待ちかねのランチタイム。今回はスリランカ料理研究家の橋本有未さんにケータリングをお願いし、アユールヴェーダに基づいた本格的なスリランカ料理を提供していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニューは、パパダム、チキンカレー、ポテトの白カレー、パリップとほうれん草カレー、ポルサンボル、三つ葉のサンボル、冬瓜ホッダ、バスマティライス、そしてデザートはミーキリ、ワッタラパン、ティーはサマハン、セイロンティーの12種と盛り沢山!!

IMG_7123

アユールヴェーダに基づいてメニューが決められているからか、食べているとなんだか身体が浄化される感じがして、健康的にとても美味しくスリランカ料理をいただくことができました。

 

Presentation Ms.Yuki Karasawa

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半はゆきさんが、なぜスリランカのアーユルヴェーダの魅力にハマり、自身のお店をオープンするに至ったかをお話いただきました。
現地のアーユルヴェーダで受けた治療や、スリランカ人の家にホームステイをした経験をもとに、考えた自分らしさとは?、またサロンを運営する際の文化の違いやスリランカの伝統を日本に持ってくる際の難しさなどをお話いただきました。

Workshop

由紀さんへのQAを挟んだ後、ワークショップを行いました。

今回のワークショップは、事前にお願いしていた宿題のド―シャチェック、Guideのプレゼン内容をもとに、“アユールヴェーダを通じて自分のカラダを見つめ直し、自分の特徴や新に発見したことを共有する” “そして小さなことでもいいので出来そうなことを宣言する!”いう二つのテーマのもと、Passengerの皆様同士で話し合っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

話し合いの後にはそれぞれのテーブルで出た意見などを発表していただきました!

自分のカラダについて改めて見つめ直し、自分に取り入れられそうなことはなにか。Passengerの皆様の中からは、「外見ではなく体の中から整えることの大切さを知った」「鏡の前で自分を見つめ直す、問い掛けるようにする」、「季節のものを取り入れるようにする」といった様々な意見が飛び交いました。

最後に由紀さんから、発表に対してのご講評とともに、自分をカラダを見つめ直し、知ることの大切さなどもお話しいただきました!

スリランカ便ご搭乗の皆様でワークショップを通じて貴重な時間を共有することができました。

 

Group Photo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加されたPassengersの皆様、ご搭乗ありがとうございました!

 

Passengersの感想の一部を紹介します
・アールユルヴェーダは良く行きるための生活の知恵だと理解しました。
・アーユルヴェーダについて全く知らなかったので色々勉強になったのと、スリランカという国のイメージがガラッと変わりました。 それこそカレーというイメージでしたが1食1食を大切にする食文化など自分見習って行きたいと思いました。

 

またのご搭乗お待ちしております!

 

ガイド&Crew(Photo)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

"Blog"の最新記事はこちら

LunchTripオンライン-フィジー便レポート

2020年8月23日(日)に、LunchTripフィジー便〜幸福度上位の南国から教わる”幸せの習慣”:ニューノーマル時代の幸せライフデザイン〜を、今回もオンラインにて開催しました! お迎えしたガイドは、フィジー在住の永崎 […]

10/4 LunchTripニューヨーク便 レポート

■ニューヨーク便ができるまで ニューヨーク便のきっかけは、とある活動のオンラインイベント開催で一緒に運営したこと。普段はニューヨーク界隈にお住まいの方々向けに開催しているものだったため、コロナ禍なければ、もしかしたらオン […]