LunchTrip特別便〜2時間で南米からアフリカ、アジアまで!?食から世界を考える〜

Dear Passengers,

“美味しい笑顔が世界を好きになる直行便”LunchTrip (ランチトリップ)。 都内の異国レストランや大使館を巡り、美味しいランチを食べながら、異文化理解をします。

今回はいつものLunchTripとは少し異なる視点で、 「LunchTrip特別便〜2時間で南米からアフリカ、アジアまで!?食から世界を考える〜」を開催します!

みなさんは「国際協力」と聞くとどんなことをイメージするでしょうか? 世界の途上国で貧困に苦しむ子どもたちへの支援? 紛争地帯など危険な地域での人道支援などでしょうか? 遠い国で起きていることで、少し手が届きにくいイメージを持っている方も多いのではないかと思います。

今回の特別便では、国際協力を仕事として南米のパラダイスと呼ばれるパラグアイ、アフリカでも中東・イスラム文化が色濃いスーダンなどを飛び回り、世界で活動される田才諒哉さんをお迎えして、いま世界のために私たちにできることについて考えてみたいと思います。

新潟の佐渡島を飛び出した少年は、なぜ世界で国際協力の道を志すことにしたのか。 途上国の現場で実際に見て、触れて、感じてきたことや、世界の社会課題に対する様々な取り組みの事例紹介なども交えながら、私たちの生活に身近な食から世界を考えてみませんか?

会場は、恵比寿で人気のタイ料理レストラン、ガパオ食堂。 こちらのレストランは日頃から食品ロス(フードロス)問題に取り組み、フードシェアリングサービスアプリ「TABETE」にも賛同されています。
今回のLunchTrip特別便にあたり、特別に普段とは違うベジ肉を使ったタイ料理を用意していただけることになりました!
本格的なタイ料理をいただきながらみんなで楽しくお話ししましょう!。

▼廃棄の危機にある食事を手軽にレスキューできるWebプラットフォーム「TABETE」

https://tabete.me/

2時間で南米、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、そして私たちの住む日本を駆け巡る旅へのご搭乗をお待ちしております。

■日時 Date■
2019年8月17日(土)
11:30 搭乗開始(開場) 11:45 離陸(開始) 14:30 着陸(終了)予定
※終了時間は前後する可能性がございます。

■開催場所 Venue■
恵比寿ガパオ食堂
東京都 渋谷区 恵比寿南 2-1-1 恵比寿大森ビル 2F

https://ebisu-gapaoshokudo.owst.jp/

■旅費 Ticket■
4200円/1名(ドリンク類は別途キャッシュオン(ワンコイン)でご注文いただけます。)

■定員 Available Seats■
32名

【お申込みページ】 ▼以下ページからお申し込みください。 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01h0ni10dh48k.html
※上記URLより事前申込が必要です。申し込みは先着順です。

■事前課題 ■
あなたにとって国際協力とは? これまでどんな国際協力をしたことがありますか?

■ガイド Guide / Presenter■
田才諒哉 氏
1992年生まれ。新潟県出身。英国サセックス大学開発学研究所所属。国際協力サロン主催者。青年海外協力隊としてザンビア、国際協力NGOの駐在員としてパラグアイやスーダンで活動を経験。JICA草の根無償資金協力や国連WFPとの協働プロジェクトの実施に携わる。
国際協力の現場での活動だけでなく、ファンドレイザーとして国内NPOや海外NGOを中心にファンドレイジングキャンペーンの企画立案・実行のサポートなどを行う。
またニュージーランドにバリスタ留学をした経験もあり、「国際協力カフェ」を世界各地でOPEN。YouTuberもしています。

ブログ http://www.ryoyatasai.com/
TWITTER https://twitter.com/ryoryoryoooooya
Instagram https://www.instagram.com/ryoryoryoooooya/

■Crew■
Miho, Shiori, Mieko, Yumiko

 

【重要:ご確認ください!】キャンセルポリシーについて
お申込みいただいた時点で下記のキャンセルポリシーにご承諾いただいたものとさせていただきます。
何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

*やむを得ずキャンセルされる場合は、lunch.trip@gmail.com までご連絡をください。
メールでご連絡をいただいた後、キャンセルのお手続きをいたします。

*キャンセル料は下記の通りとなります。
・コンビニ決済でお支払いいただいた場合は、キャンセルに伴う返金はいたしかねます。

・カード決済でお支払いいただいた場合は、下記の通りキャンセル料が発生いたします。 開催日2日前の23:59までにご連絡いただいた場合 … 無料

開催日前日の0:00以降、および当日ご連絡いただいた場合 … 100%

*いかなる理由においても、当日参加されなかった際の返金はいたしかねます。

 

【LunchTripとは】
「美味しい笑顔が、世界を好きになる直行便」をコンセプトに都内の異国レストランや大使館を巡り、美味しいランチを食べながら、まるで旅をしている気分で「楽しく学ぶ体験」を提供しています。2008年、女性3人で始めた小さな活動も、現在までで約100便以上の運航、現在は東京、大阪で開催されています。その国のランチを食べるだけではなく、その国に思いのあるプレゼンテーション&行ったつもりになって体験するワークショップで理解を深めます。 LunchTripではスタッフをクルー、参加者をパッセンジャーと呼び、特定の国の案内をする方をガイドと呼び、ランチの約2時間半を飛行機内に見立てています。パッセンジャーは旅の事前準備として、その国について調べてくることをお願いしています。 それでは、クルー一同みなさまのご”搭乗”をお待ちしています。