LunchTrip Crew紹介7: Misa ~ 駐在経験から知った東南アジアの魅力を伝えたい

こんにちは! LunchTrip Crewを紹介していくCrewインタビューシリーズVol.7。 今回はMisaを紹介します!  

Misa Iwayama_1

Q1 LunchTripのクルーになったきっかけ・理由を教えてください

もともとファウンダーのAmiと知り合いでLunchTripの活動についても知っていたので興味を持っていました。駐在から帰国後、2018年10月のケニア便に参加して、終了後のクルー説明会に参加して、クルーになりました。

 

Q2 仕事におけるバックグラウンドを教えてください。

求人サイトの営業職から転職して、現在は海外進出する日本企業の医療サポートサービスの営業職に従事しています。6年ほど海外(ベトナム、インド、インドネシア)に駐在していました。

 

Q3 これまで訪れたところで最も印象に残った国をエピソードとともに教えてください。

縁がある国はベトナムです。大学生の頃、ベトナム人留学生と親友になり、大学1年生の春にホーチミンの彼女の家に訪ねました。その当時のベトナムの光景に衝撃を受けました。トイレ周り、レストラン(お風呂の椅子みたいなのを使っている!)、バイクしか走っていない交通事情。そこで食べたベトナム料理は美味しかったです!

その後、現在の仕事で海外駐在機会が巡ってきたとき、最初の赴任地として、ベトナム(ハノイ)を希望しました。駐在期間は3年ほどです。8年前のベトナムはまだまだ途上国でした。そのときのエピソードですが、仕事帰りでバイクタクシーを利用して、うっかりバイクの荷台に会社のPCが入っているカバンを置き忘れてしまいました。戻ってくる可能性は低いだろうとおもっていましたが、警察に相談すると、なんと2日でカバンは無事に帰ってきました。運転手が保管してくれていたとのことでした。ベトナム人の良心に触れた経験です。

Misa Iwayama_2

 

Q4 趣味は?

旅行です。温泉も好きです。1年半前くらいから月一回フラワーアレンジメントの教室に通っています。

Misa Iwayama_4

 

Q5 パッセンジャーへのメッセージをお願いします。

毎回工夫をこらした楽しい企画をしているので、是非遊びに来てください!

IMG_3236r

2019年10月インドネシア便にて

"Blog"の最新記事はこちら

コムスタカ―外国人と共に生きる会に寄付をしました

7月19日開催のベトナム便Lightでは、映画「海辺の彼女たち」の藤元明緒監督をガイドに、日本で働くベトナム人技能実習生について考えました。テーマに賛同し、寄付金付き参加チケットを購入いただいた方に感謝申し上げます。 8 […]

NPO法人Stand with Syria Japanへ寄付をしました

4月24日開催のシリア便Lightでは、シリア国内避難民・難民の今の状況を知る機会となりました。テーマに賛同し、寄付金付き参加チケットを購入いただいた方に感謝申し上げます。 5月末までの録画視聴チケットも合わせて総額14 […]