11/15(日)LunchTripクルド便〜日本育ちでも大人になったら収容される子どもたち〜

今回のLunchTripは「世界最大の国を持たない民族」クルドにスポットを当てます。
トルコやイラク、シリアなどの山岳地帯に住むクルド人ですが、迫害から日本へも逃れてきていることをご存じですか?
クルド難民はどんな思いで日本へ来て、どんな境遇で、どんな生活をしているのでしょうか。
難民認定率は1%にも満たない日本。子どもの頃から日本で育ったのに、大人になったら収容所に入れられてしまう場合もあるそうです。
今回のガイドは、15年以上クルド難民の支援を行い、「となりの難民」の著者である織田朝日さん。
クルド難民が日本に来る背景や、織田さんが実際に関わってきたクルド難民のストーリーをお聞きします。
旅する雰囲気で美味しいクルド料理の紹介の時間ももちろんあるので、ぜひ気軽にご参加ください。
難民支援協会のご協力で、レシピ本「海を渡った故郷の味」の中から、クルドの家庭料理のレシピを特別にご紹介します。
となりにいるかもしれない難民について、まずは知ることからはじめてみませんか?
みなさまのご搭乗おまちしています!
■日時 Date
2020年11月15日(日)
14:45 搭乗開始(開場)リンクをクリックして入室してください。
15:00 離陸(開始)
17:00 着陸(終了)予定
※終了時間は前後する可能性がございます。
■開催場所 Venue
zoom
お申込みの方には前日までに、別途参加方法、(ZoomのURL、ミーティングID、パスワード)のご案内を送ります。
アクセスに不安がある場合は、事前に下記テストサイトで動作をご確認いただいた上でお申込みください。
http://zoom.us/test
※録画した動画による配信を行います。時間の都合がつかない方は配信後から2週間以内は視聴可能です。
■旅費 Ticket
– 20歳以下 500円 / 一般 1000円 (11/14 17:00日本時間 までのお申込み)
※お申し込み後のキャンセルはできませんのでご了承ください

お申込みはこちらから↓↓

passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01b94argde911.html

※YahooIDがなくてもお申込みできます!チケット選択画面で「ログインせずに申し込む」をクリックしてください。

■ガイド Guide / Presenter
織田 朝日 氏 Asahi Oda
外国人支援団体・編む夢企画主宰。2004年から日本の難民問題にたずさわる。クルド人の子ども達の劇団「ウィンクス」の脚本・演出を担当。写真家として日本にいる難民たちを撮り続けている。雑誌やウェブなどで難民問題について積極的にレポートを発表している。著書「となりの難民‐日本が認めない99%の人たちのSOS」
■プログラム Program※変更になる可能性もあります
-離陸。始めに
-クルド概要
-クルド料理紹介
-ガイドプレゼンテーション&ブレイクアウト
※Passengers(参加者)同士グループに分かれて話をする時間を一部設けます。
-着陸。お疲れさまでした。アンケートの記入、写真撮影
-質問会
■Crew
Kyoko,Kazue,Milano,Ai
◆◆事前課題◆◆
充実したフライトにするため、旅の準備をお願いします!
世界最大の国を持たない民族「クルド」について検索し、調べてきてください
■その他■
・特定の主義主張を強要するものではありません。
・写真や映像で録画をさせていただきます。気になる方はビデオ機能をオフにしてご搭乗ください
・都合により途中参加、途中退室も可能です。また、録画したものを後日見ることも可能です
【重要:ご確認ください!】
キャンセルポリシーについて
*申し込み後のキャンセルはできません
お申込みいただいた時点でキャンセルポリシーにご承諾いただいたものとさせていただきます。
何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。