2021/2/28 LunchTripウガンダ便Lightレポート

こんにちは、CrewのAmiです。2021年2月28日(日)にLunchTripウガンダ便Lightをオンラインで開催しました。

RICCI EVERYDAYの仲本千津さんと過去にLunchTripウガンダ便を行った時から3年半後の今回、世界中の人々の生活を一転させた新型コロナウイルス感染症発生後の、コロナ禍でのウガンダや直営工房の女性たちの様子、そして、千津さんが新たに日本のシングルマザーと一緒に始めた新事業についてのお話をCrewAmiがパネルトークという形でお聞きしました。

LunchTrip”Light”を企画した経緯

いつものLunchTripよりさらに気軽に、楽しめるイベントにしました。LunchTrip始まって13年、初の無償です。

昨年からオンライン便に切り替わり、いつもは2時間半のフライトですが、今回は1時間と短めに。国の説明や社会状況の説明、ワークショップはなく、本当に気軽に、LunchTripに以前ご登場された方も、初めてご搭乗の方にも気軽に楽しんでいただけることを目的としました。

当日は大盛況で100名以上のお申し込みをいただきました。

当日の様子 

前回のイベントについて

まずはCrew・Chinatsuより

2017年に開催したLunchTripウガンダ便では、「RICCI EVERYDAY」代表取締役の仲本千津さんに起業の背景や、ウガンダの方々との関わり、食や生活についてお話いただきました。その時の話を、Chinatsuがまとめました。

ウガンダ料理について

お楽しみのウガンダ料理について、こちらもCrew・Chinatsuよりお話ししました。聞いていて美味しそうでお腹が減ってきました!

ガイド・RICCI EVERYDAY 仲本千津さんと、Crew Amiのパネルトーク

最初に、千津さんからウガンダのコロナ状況、それに対して町の人々の様子のプレゼンがありました。

経済的な二次被害でウガンダの女性たちが直面するさまざまな問題に、負けじと対策を打って行くちづさん。さらに日本でも新たにシングルマザーと連携したビジネスを始めます。

「どうやってそんなに短期間でたくさんの事業を?」という私の素直な疑問にもお答えいただきました。

ウガンダのコロナ状況は、ちづさんも初めて人前で話すためにまとめたとのこと。海外の、あまりニュースなどでメジャーではない国の状況はどうしても見えづらいですよね。

これを聞いてるPassengerはどんな行動ができるか?

多くの皆さんにとって、日常の生活とは少し違うところにあるウガンダを知る、つまり「一歩踏み出す」きっかけになっていると、LunchTripとしてもとても嬉しいです。 ぜひ搭乗後アンケートやソーシャルにて、感想を引き続きお聞かせいただけると幸いです。

集合写真(2枚目、3枚目の方もいらっしゃったのですがすみません最初だけ、、)
すでに終了済みですが、楽屋部屋もクラブハウスで行いました。
着陸後フリートーク

着陸後、ガイドの千津さん、参加されたPassengerの皆さん30名ほどとフリートークを行いました。QandA時間を設けました。

選挙が大事など、様々な話があり、大変考えさせられたり、学びの多い有意義な時間となりました。

また、以前LunchTripのガイドもたくさん今回Passenngerとして参加して下ささいました。ケニア便の@MegumiHagiudaさん、インドネシア便@Ririko さん、ニューヨーク便Hirokoさん、エチオピア便 @hirokosamejimaさん、シリア便山崎さん。

初搭乗のパッセンジャーも、たくさんこちらでもお声がけいただき嬉しかったです。

アンケートの言葉

事後アンケートにご協力頂いた方の感想の一部をご紹介します↓↓

アンケート

日本が世界の中の一員であることをもっと自覚していくことが、難民問題の中にもあることを再確認した 

日本以外の土地の商品開発をする中での、行動の潔さに感銘を受けました。私たちはシリアの関係でシリアの避難民の女性たちとの共同作業をやっておりますが、様々な局面で踏み出せない事柄などがあるので、今回のお話を噛みしめる事にします。

“ウガンダ国内でのロックダウン等により、COVID-19の2次被害が起こっているという話に驚きました。病院やクリニックが至るところにある日本ではあまり想定できない状況かと思います。国ごとの状況を考慮する必要があり、改めて感染拡大防止規制の難しさを感じました。”



録画でお楽しみいただけます!

登録を忘れ、聞けなかった!というかた、ぜひこちらのPeatixにご登録いただければ、まだ無料で録画が観れます。Peatix上で表示されるYoutubeリンクからご視聴ください。

(生配信イベントはございませんのでご注意ください。)

Peatix 録画URLはこちら

録画を見た方は、こちらの搭乗後アンケートでぜひ感想をお聞かせいただけたら幸いです!動画の概要欄に載せております。

最後に


今回のウガンダ便Lightにご搭乗いただいたPassengerの皆さま、誠にありがとうございました!

SNSにUPされる際は、ぜひぜひ #lunchtrip または #ランチトリップをつけてくださいね。

今回のLunchTripウガンダ便Lightをきっかけに、皆さんの小さな行動に少しでもつながれば幸いです。
今後もLunchTrip、食から又はお家から、世界を知り理解する旅をしましょう。

また今後もLunchTripのご搭乗お待ちしています。

◆当日の写真やレポートブログ、HPやFacebook、Instagram、Blog等で随時更新しております!

facebook https://www.facebook.com/lunchtrip
IG https://www.instagram.com/lunchtrip.ig/
HP www.lunch-trip.com

Crew

Ami, Chinatsu

"Blog"の最新記事はこちら

コムスタカ―外国人と共に生きる会に寄付をしました

7月19日開催のベトナム便Lightでは、映画「海辺の彼女たち」の藤元明緒監督をガイドに、日本で働くベトナム人技能実習生について考えました。テーマに賛同し、寄付金付き参加チケットを購入いただいた方に感謝申し上げます。 8 […]

7/19 ベトナム便Light レポート

技能実習生として働くベトナム人を描いた映画「海辺の彼女たち」の藤元明緒監督をガイドに迎え、映画に込めた思いをお聞きしました。