レポート2022/4/9 LunchTripウクライナ便を行いました

2022/4/9 10:00−11:00、LunchTripウクライナ便を行いました。ご搭乗いただいた皆様、誠にありがとうございました。今回は、過去最高の141名という多くの方にお申し込みをいただきました。

プレゼンテーション
早速離陸してプレゼンテーションです。
元クルーでウクライナに滞在したことのあるAsamiさんの話をもとに、Sashaさん、Konstinさんにも捕捉いただきながら、生活情報や食の情報をいただきました。下記はスライドの一部です。

MAIより新宿レストラン「スンガリー新宿3丁目店」の紹介と、ウクライナ料理の紹介をしました。(スライドの一部)
AMIより代々木公園駅レストラン「ベトラーブビストロジロー」の紹介、そして日本全国で気軽に手に入るウクライナチョコレートの紹介をしました。
(スライドの一部)
また、NPO LunchTripのページでは、気軽にできるボルシチレシピなども紹介しています。ぜひご覧ください。
Free Talk・ Q and A
さて、もうあっという間に着陸の時間。
その後は、Q&Aで30分。たくさんの方が最後まで視聴くださいました。ありがとうございました。

Passengerの皆さんより、搭乗後コメントをいただきました

  • ウクライナのステキな文化、ランチトリップの取り組みが良かった
  • 毎日心が痛む中ウクライナ人の方のお話を直接聴けたのがよかったです
  • 専門家的なことではなくて、一般人の素直な感想を聞くことが出来て良かったです
  • 実際にウクライナに足を運ばれた方と、ウクライナの方々の食文化を写真付きで聞くことができとても面白かったです。
  • 下準備が大変な中ありがとうございました。ウクライナのとても綺麗な景色が印象的でした。
  • 現在、ウクライナと聞くとどうしても政治情勢のことを頭に思い浮かべてしまっていたのでウクライナの食という魅力的な部分のお話を聞くことができ、とてもありがたい機会でした。通訳してくださったのが個人的にとても助かりました。
  • lunchtripの存在を知り、初めて参加しましたが、とても良いイベントでした。 ウクライナの文化や食にもっと触れたいと思いました。
  • このような貴重な海外文化を知れてありがたかったです。
  • 写真、動画や会話も楽しめました!自然と歴史あるウクライナに穏やかな時が来ること祈りつつ、いつか旅行で行きたいと思いました。
  • 皆さん誠実で好感がもでました
  • ウクライナの日常の楽しさが、ガイドのお話と共有いただいた画像、サシャさんとの会話で伝わってきました。悲しいニュースしか伝わってこない今のウクライナの、本来の日常が見えて、現在の深刻な状況に対して何ができないものか、切実に考えさせられました。
  • 貴重なお話しありがとうございました!異文化を知ることはとても面白いですね。楽しかったです。

皆様、ウクライナへは素敵な旅になりましたでしょうか?今、私たちにできることとして食と旅から異文化を知るという行動で、本来のウクライナを知り、その状態に戻すための支援金をお送りします。たくさんの支援金が集まりました。ありがとうございました。責任を持って送付いたしました。

最後に、クルーandガイドよりコメントです。

下段左 Guide Asamiさん  ”素敵な機会をありがとうございました!Sasha もKonstinもこのイベント開催自体をとても応援してくれ、写真・動画提供やエピソード共有など事前打合せでも積極的に協力してくれました。 当日参加してくれた方から、ウクライナが行ってみたい国になりました、と感想をもらえて嬉しかったです

上段左 Crew Mai ”私は今回ウクライナ料理を食べにレストランの取材に行き、意外に多くの野菜や乳製品(サワークリーム、カッテージチーズ)が使われていることに驚きました。crewのamiがボルシチを作っていたように日本の食材でもウクライナ料理を作ることができるのでパッセンジャーの皆様もぜひ作ってみて下さい!”

上段右 Crew Kyoko ”難しい状況の中素敵なお話でした。食に関わるお話盛りだくさんで、ぜひいつか食べに行けたらと思いました。”

写真には写って居ませんが、Guide補助 Sashaさん ”Thank you for organising this event and featuring Ukraine 🇺🇦 I was happy to share culture and traditional food of Ukraine and meet you guys! Thanks for all the questions, I enjoyed sharing my experience with Lunch Trip! I am hoping you can all visit beautiful Ukraine one day!

上段中 Ami

美味しい笑顔が世界を好きになる直行便” LunchTrip(ランチトリップ)

2008年より都内の異国レストランや大使館を巡り、美味しいランチを食べながら、異文化理解をしてきましたが、2020年コロナ以来オンラインで行っております。今回、オンラインだったからこそ、岐阜美濃市・サンディエゴ・東京にいるガイドの方にもご出演いただけて、ウクライナに関心のある方140名以上に申し込んでいただくことができました。

今後も旅を続けて参りますので、ぜひご搭乗(参加)ください。

それでは、See you on next flight! 

LunchTripウクライナ便開催への思い】

LunchTripにはウクライナのエリアを深く知るクルーが何人かいます。

今回の内容で行うのは、時期尚早、そして関係者を余計辛くさせてしまうかもしれないと、議論を重ねてきました。

何かしたい、でもそれによって傷つけてしまう人がいるのではないか、という懸念は今もあります。

ただ日本ではウクライナの場所も知らなかった人が多く、このニュースで名前をよく聞くようになり、ウクライナ=戦争の埃だらけの場所のイメージになってしまうことを懸念しています。なので、食や旅や文化という元々の部分を知っていただく、そしてそこに戻すための支援金を募ることには価値があるという判断をいたしました。

また、ロシア、ベラルーシでも心を痛め辛い状況にいる人たちも多くいますし、LunchTripのクルーの周りにも、そのような人たちがいます。LunchTripとして、ロシアやベラルーシの人個人を非難することは違うと考えており、ウクライナ、またそれ以外の国の人たちの平和を心から祈っています。

______
追記:惜しくも申込みに間に合わなかった方けどこれからみたい、という方へ。下記から録画版を試聴できます!

"Blog"の最新記事はこちら

ミャンマー便 featuring 映画「僕の帰る場所」レポート

ミャンマーの民主化クーデターが起こったのは2021年2月1日。今なお民主化を求める市民に対し、国軍による徹底した弾圧が続いています。抵抗する市民や少数民族の武装組織との衝突も全土に広がっています。今回は、その2月を忘れないため、2022年2月20日、映画『僕の帰る場所』の藤元明緒監督に「ミャンマーと私」をテーマにスペシャル対談をしていただきました。2021年7月のベトナム便Light featuring 映画『海辺の彼女たち』に続き、日本とアジアシリーズです。

レポート2022/4/9 LunchTripウクライナ便を行いました

2022/4/9 10:00−11:00、LunchTripウクライナ便を行いました。ご搭乗いただいた皆様、誠にありがとうございました。今回は、過去最高の141名という多くの方にお申し込みをいただきました。 プレゼンテー […]