Kids’ LunchTrip@渋谷区の保育園

2022年7月11日、渋谷区の保育園で、3−4歳児のクラスに向けてKids’ LunchTripを行いました!今回は、初めて動画を使った取り組みです。

当日は、

・ネパール便のガイドからのネパールの説明(動画)

・私からネパールの旅行と、近所の料理店の話

・ネパールの子供のダンス

LunchTripでは2014年からNPOケンパ系列保育園5園で行っており、そのうち、ネパール人のスガン先生がガイドをしてくださったLunchTripネパール便を動画化いたしました。

私もちょうど10年前、共同代表のNahoと訪れたネパール便。

保育園の近くにネパール料理店がいくつもあったこともあって、子供たちも「知ってるー!」と盛り上がっていました。

私も動画を保育園で見せるというLunchTripは初めて。ドキドキでしたが、園長先生も参加してくれて、子どもたちが集中して参加し続けたと褒めてくださいました。

経緯

保育園でのLunchTripが異文化理解の輪を続けたいと思っていましたが、

この2年リアルで会うことのハードルが高くなり、外国人の先生を園の外から呼んでくることが難しく。

本当は異文化の子供同士の交流をしたいと思っていたのですが、

まずは既存のKids LunchTripを動画化したものからトライすることにしました。

みなさんもぜひ

LunchTripでは今後も、このような動画を作成していきます。

動画(と、できたらたまにリアルの交流)をご希望される保護者の方、園の方がいらしたら、ぜひご連絡いただけたら幸いです。

その後、LunchTripの説明資料、Kids LunchTripを行う場合のタイムテーブルと内容、また他の園で行っているスケジュールなどをお送りします。

連絡先 lunch.trip@gmail.com

LunchTripとは

「美味しい笑顔が世界を好きになる直行便」ーLunchTripは、異国レストランや大使館を巡り、その国出身、または旅行歴のある方による案内で特定の国について学ぶイベントであり、またそのイベントを行うNPO法人です。

スタッフをクルー、参加者をパッセンジャーと呼び、特定の国の案内をする方をガイドと呼び、ランチの約2時間半を飛行機内に見立てています。

2022年現在まで140便以上の運航、80カ国を取り上げ、東京、大阪、福岡、静岡そのほか関東圏の保育園やマダガスカル・ラオスで開催実績があります。

Kids LunchTripとは

2014年より活動開始。

特定非営利活動法人 ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の5つの系列園全てで開催しています。

過去の開催記録の一部は、こちらから確認できます。

http://lunch-trip.com/category/hoikuen/

NPO kenpa Kid` LunchTripのページ