Kids’LunchTrip@中野区の保育園

2023年2月10日、中野区の保育園で現地の動画を使ってKids’LunchTripブルキナファソ便を開催しました!

先生方が事前にブルキナファソの写真を壁に貼ったり、素敵なチケットを作ったり、準備をしてくださっていたおかげで、子ども達はとても楽しみにしている状態で参加してくれました。

フライトアテンダントの衣装の先生がブルキナファソまでご案内。子ども達もまるで本当の旅に出ているようでワクワクした様子でした。

ブルキナファソに到着してからは、バザンという民族衣装を着たLunchTripクルーのKyokoがガイドをしました🇧🇫

全身葉っぱの木の精のダンスに歓声をあげたり、ブルキナファソの先生や子ども達と一緒にリズムに合わせて手をたたいたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

質問タイムでは「家は何でできてるんですか?」「雨は降りますか?」など良い質問がたくさん!

ブルキナファソの太鼓やマラカスなどの楽器やマスクなどの工芸品に興味津々の子ども達でした。

給食もブルキナファソ風でラグー(トマト味の肉じゃが)やリグラ(炊き込みご飯)を美味しくいただきました。

 後日、ブルキナファソの工芸品を返却していただく際、園の先生からうれしいメッセージをいただきました!子ども達が工芸品を手にとって嬉しそうにお父さんお母さんに見せたり、オリジナルのブルキナファソの替え歌を歌ったり、ほっこりするエピソードが書かれていいました↓

 わたしたちは子ども達へ向けたKids’LunchTripを通して、 国内外の異なる民族、国籍、宗教、文化を理解し、さまざまな考えを尊重する 子ども達を育てたいと考えています。現在、気軽にKids’LunchTripができるように、楽しくその国を知ることのできる動画を作っています。今回のブルキナファソ便と同じ内容の動画は下記からご覧いただけます。お子さまと一緒にぜひ観てみてください。



 保育園や幼稚園、その他子ども達の集まるところで、「Kids’LunchTrip動画を上映したい」「動画に加えて、その国の遊びをしたり、工芸品に触れたり、その国の料理を作りたい」という方、大歓迎です。物品の貸し出しやレシピのご相談承りますので、lunch.trip@gmail.com までお気軽にご連絡ください。