Kid’s LunchTripアメリカ・シアトル便@中野区の保育園

7月頭、Kid’s LunchTripアメリカ・シアトル便が、中野区の私立保育園にて行われました!

なんと、先生・園児さんを含め65名の皆様が「搭乗」(参加のこと)したとのこと!
先生はCAの服。スカーフをつけて本格的です。


さあ、飛行機に乗って出発です!

ここからは、園の先生からのメッセージを抜粋しながらお伝えします。


本日、シアトル便のLunchTripを実施致しました。
子どもたちはとても興味を持って、真剣な表情で画像を見たり、
画像の中からのガイドであるミラちゃんの問いかけに一生懸命答えたりしていました。



動画を見た後は各保育室で、Duck Duck Gooseというアメリカの遊びを楽しみました。
補足説明を加えながら動画を見た後、3・4・5歳それぞれクラスに分かれて行いました。何度かやるうちにすぐルールを理解し、とても楽しんでいました。2歳児も5名程、3歳クラスに混じって行い、輪になって座ったり職員と一緒に走ったりすることを喜んでいました。


給食も今日はジャンバラヤ、ポテトチャウダー、コールスローと、
アメリカにまつわるメニューを食べています。
朝から楽しみにしておりとても喜んで食べていました。


以上です。中野区保育園の先生方、レポートありがとうございました!

Kid’s LunchTripとは

LunchTripでは2014年から5つの保育園でKids LunchTripを行ってきました。
昨年度からは動画を使って様々な園にて広げる取り組みをはじめ、
現在、様々な大陸に渡る5つ以上の動画を取り揃えています。
また、それぞれの国の遊びを紹介し、みるだけではなくて遊んでその国の文化に触れられるようなプログラムとなっております。
主な対象は3-5歳または小学校低学年向けですが、今回は2歳のお子様が何人も参加いただいて楽しんでいたそうです。


先生方には、事前に動画の視聴とアクティビティ内容の確認をいただくのみで、LunchTripが気軽に開催できます。

もちろん、CA風の服を児童や先生が来たり、チケットを作ったりと盛り上げ方は園それぞれ!
児童がクルー役として飛行機のアナウンスをする園もあります。

LunchTripとしてはぜひその後食事も合わせていただきたいですが、旅先の地域によっては食の準備が難しいところもありますし、そちらは園や施設によって、ということにしています。

動画を年間通してお伝えいただく園の方には、現在、年間1万円の寄付をお願いしていますが、強制ではございません。
事後アンケートなどにご協力いただく必要がございます。

ぜひうちでも試してみたい!という保育関係者、小学校、地域などの教育関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。
また保護者からのお声がけも増えています。
先生達への説明キットからお渡ししますので、ぜひお気軽にお声がけください。


お問い合わせは lunch.trip@gmail.com までどうぞ。