Kid’s LunchTripモロッコ便@中野区の保育園

8月末、NPO法人LunchTripが作成した動画を活用したKid’s LunchTripモロッコ便が、中野区の私立保育園にて行われました!
園の先生からのメッセージを抜粋しながらお伝えします。

今回も3~5歳クラス全員と2歳クラス7名の計65名で行いました。

ある子はモロッコ行きを楽しみに、朝から廃材でお弁当を製作。機内に持ち込んで、嬉しそうに食べたり、
またある子は「お父さんお母さんの新婚旅行がモロッコだったんだよー」と興味津々でした。

進行役の職員がお借りしたモロッコの衣装を着てガイドになり、子どもたちはとても興味を持って参加していました。アラビア語の挨拶は大きい声で真似をして言っていました。

動画を見た後、4・5歳クラスがホールに集まってモロッコの鬼ごっこ「にわとりとイモムシ」をやってみましたが、これまた大盛り上がりでした。
気に入ったようで今も5歳クラスが楽しんでいます。

給食はハリラとターメリックライス、モロッカンサラダ。
「ごはんにいろついてる!」「めっちゃおいしい!」と大好評でした。

以上です。中野区保育園の先生方、レポートありがとうございました!

追記:
その後モロッコ地震のニュースが入り本当に驚きました。亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様ならびにそのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして園の先生から以下のメッセージが届きました。子ども達のモロッコの人達を思う純粋な優しさに心打たれました。


モロッコで地震があったことを子どもたちが心配しています。
モロッコの人たち大丈夫かなぁ。。と。私たちにできることをしようとモロッコの人たちの無事を祈り、募金箱を設置しました。いくらでもいいの?私10円もってるー。と。
モロッコ便をしたことで身近に感じているようです。

Kid’s LunchTripとは

LunchTripでは2014年から複数の保育園でKids LunchTripを行ってきました。
昨年度からは動画を使って様々な園に広げる取り組みをはじめ、
現在、様々な大陸に渡る5つ以上の動画を取り揃えています。
また、それぞれの国の遊びを紹介し、みるだけではなくて遊んでその国の文化に触れられるようなプログラムとなっております。
主な対象は3-5歳または小学校低学年向けですが、今回は2歳のお子様が何人も参加いただいて楽しんでいたそうです。

先生方には、事前に動画の視聴とアクティビティ内容の確認をいただくのみで、LunchTripが気軽に開催できます。

もちろん、CA風の服や民族衣装を児童や先生が着たり、チケットを作ったりと盛り上げ方は園それぞれ!
児童がクルー役として飛行機のアナウンスをする園もあります。

LunchTripとしてはぜひその後食事も合わせていただきたいですが、旅先の地域によっては食の準備が難しいところもありますし、そちらは園や施設によって、ということにしています。

動画を年間通してお伝えいただく園の方には、現在、年間1万円の寄付をお願いしていますが、強制ではございません。
事後アンケートなどにご協力いただく必要がございます。

ぜひうちでも試してみたい!という保育関係者、小学校、地域などの教育関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。
また保護者からのお声がけも増えています。
先生達への説明キットからお渡ししますので、ぜひお気軽にお声がけください。

お問い合わせは lunch.trip@gmail.com までどうぞ。