Trip Reort あみ@アモイ観光日報 A Day trip in Xiemen, China

あみちゃんの中国出張中のTRIP REPORTです!

10時間の日帰りアモイ観光を、ほぼ初対面のホテルの受付の女の子:ゴさんとしてきたんだけど、これがとーっても楽しかったよー!♪♪
22歳で、日本語勉強したいからって色んなところ連れてってくれて。
まず、自分からホテルのお客に電話して誘っちゃうところがすごいよね♪
ゴさんは、東京出身ときいて「東方神起がTVに出てるでしょ!いいなあ!」という、めっちゃ陽気な女の子。笑
ほんと、一日中大笑いできたのは彼女のおかげ。
いつもふざけているけど少し真面目な点が、わたしと相性ぴったり!?☆

コロン島という観光地にいき、いい景色をみたり寺に行ったりして、その後街でショッピングしたり食べたりしました。

コロン島はね、いろんな国の大使館がある、異国情緒のあふれる場所なんだよ。
といっても、やっぱり中国なんだけど、ピアノ博物館があるくらい音楽家が多くて、つまり外国からのものにあふれた裕福な人たちが多いらしい。
赤レンガの住宅地はとてもきれいだったよ。
街自体はとても古かったけど、観光客であふれてた。
アモイからフェリーで3分くらいなんだけど、そのフェリーが朝8時半の小田急線くらい混んでた。
着くとと、「観光隊」(ツアーグループ)がいて笑、みんなお揃いの赤いキャップ被ってておもしろかったよ。
コロン島の一番高いところにある日光岩から見下ろす景色からは、この一週間の疲れを吹き飛ばすくらい、気持ちよかった。
手前に赤レンガの屋根、次に海、その奥にアモイ市のビルと見えてとてもきれいだった。
風が吹いても、ここは沖縄と経度が同じアモイ市内。ちょうどよいの。

道を歩いていると沢山の人に「りーべん?日本人?」と話しかけられるよ。
すごく面白かった。おじいさんやおばあさんは、少し日本語ができるね。

途中、香港のおじさんにナンパされて笑、そしたらおじさんのツアー客みんながそのおじさんのことを笑ってて、笑われながらも必死に私たちに番号をくれたりして、みんなで爆笑。
香港人って、中国語あまり話せないんだね、初めて知った。
その後、おばさんたちも話しかけてきた。香港人も中国人と同じで、めっちゃ声でか!!半径1メートル以内にいるのに、10メートル先にいるような声をだす。
日本にいると声の大きな私も、もっと大きく!といわれてしまう中国。人からして、凄いパワー。

歩きすぎてサンダルが途中で壊れちゃって、靴をかったよ。笑
ショップのお姉さんたちは、すぐ私が日本人とわかるらしく、近づいてきて「きれいですね」といってくれたよ。中国人はお世辞言わないらしいから、素直に受け取っていいかしら。笑!?
後に述べるけど、若い人は特に日本に対して「カッコいい」のイメージがあるんだね。

来週の場所はチンタオで、北海道くらい寒いと聞いたので、もう一着ニットを買った。
あ、あともう一着。その次の週の広州は沖縄くらいというから、ね♪

夜は、ゴさんとそのお友達のチンさんも加わって、3人でフードコートで食べた。
やっと適切な量を自分でみて選べたので、とても満足でした。
二人とも、日本のドラマに詳しい。ブザービートをみてたみたい。
いつも日本語をこんなに話すことがないからって、すごく喜んでくれたよ。
私のほうが感謝感謝だよって一日中何度もありがとうっていってたら、「もうありがとうと言わないでください」といわれた-笑!

予想以上にお金を使ってしまったけれど、1週間ほぼ使ってなかったからいいか。いい景色をみて、いっぱい笑って、いっぱいしゃべって、すごくストレス発散になったし!

中国の高級料理店って、個室に丸いテーブルで、なぜかテレビが必ずついているのね。
先週、接待中つまらないことがあって、ちらちらみてたの。そしたら、戦時中悪い日本兵とかわいそうな中国人の話をやってた(推測ですが)。
中国の日本への感情ってやっぱり複雑なんだと思う。国としては、あまり「好き好き」といえないのかもしれない。
けれど、日本語勉強しているゴさんや、チンさんや、日本にきて働いている鄭ちゃんや劉さん、中国語勉強している妹や飯塚さんがいれば、もう戦争にはならない気がします。
ちなみに、なんで日本語勉強し始めたのか聞いたら、「かっこよく見えたから」だって。

とにかく、こんなによいお友達ができたことに、感謝。

"未分類"の最新記事はこちら

Dear Passengers,

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
どうぞ体調には気をつけてお過ごし下さいね。

さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、ランチトリップ大阪は8/31()オーストラリア便の開催を予定しており、申し込みを受け付け中です。



今回のガイドは南東部ビクトリア州ご出身のJoey Magalottiさんです。
オーストラリアではCGアニメーションの制作会社で働くクリエイターだったJoeyさん
ですが、日本で働いていたお姉さんの勧めで来日し、英会話講師として働いています。
多民族・多文化国家であるオーストラリアですが、Joeyさんご自身もイタリア系とシンガポール系のご両親の家庭で育ったことから興味深い視点でお話頂けると思います^^


Joeyさんには主に英語でお話頂くためCrewにて通訳させて頂きますが、参考までにお申し込みフォームにてご自身の英語についてアンケートへのご回答にご協力お願いします。
それでは、皆様のご搭乗をお待ちしております。
【申込URL
日時:2014831()
11:45
チェックイン開始(受付)
12:00
離陸(スタート)
14:00着陸(クローズ)
場所
世界のビール博物館 グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町31号 グランフロント大阪ショップ&レストラン 北館B1
食事 オーストラリア料理
旅費(参加費)2,500
定員40
◆申込
お申込みには、下記申込フォームをご利用ください。
※必ずこくちーずからのお申込みをお願いします。Facebook
での参加表明だけでは申込にはなりませんのでご注意ください。
【申込URL

キャンセルポリシー
残念ながらキャンセルされる場合は、827日(水)までに
lunch.trip.osaka@gmail.com
までご連絡ください。
それ以降のキャンセルの場合は、参加費の100%を頂きます。ご理解の程
よろしくお願いいたします。

重要
LunchTrip
で撮影した写真をBlog HPなどで公開いたします。撮影及び写真の
公開がNGの場合はその旨当日までにご連絡ください。
LunchTrip大阪とは】
2010
年より、関西の海外旅行が好きな社会人が集まり、LunchTrip大阪を大阪クルーの
Taiji
YumiMaesuSeioAkikoTakahiroKoichiAsukaToshitakaを中心に
不定期にて開催中。Passengerとしてご参加いただける方はもちろん、Guideとして、その国の案内をしていただける方も大募集中です。