Москва я люблю тебе!




ズドラーストヴィチェ!

先月からロシアのモスクワに来ているPassengerの小泉献子です。

この国はつっこみどころ満載で、危険な事と不便な事も多いですが、楽しく生活しています。


よく寒くないの?と聞かれますが、夏は普通に暑くて先月は30度を超える日も多かったくらいです。

しかし、あっという間に涼しくなってしまって今は朝晩は肌寒いです。

一ヶ月前は公園に水着や裸の人がたくさんいてびっくりしましたが、今思うと本当に短い夏を楽しんでたんだなと思います。





あみのリクエストがまず食事!と言うことなので、食べ物について少しレポートを書きます。

ロシアと言えば、ピロシキですかね。

「ピロシキ」は惣菜パンの総称で、日本でみかける揚げたものではありません。「おにぎり」のパンバージョン?みたいな感じです。

色んな具の種類があって、キャベツ入り、肉入り、卵入り、ジャガイモ入り、キノコ入り、リンゴ入り、チーズ入りなど、そんな風に注文します。


モスクワは世界でも有数の物価の高い町ですが、食べ物は日本より安いです。ピロシキは1つ15ルーブル(45円くらい)で買えます。






主食は黒パンだと思います。他にはマカロニ、米(長細いもの)、グレーチカ(そばの実)などをよく食べます。

あと、なんと言っても乳製品が多いです。スープなどにスメタナ(サワークリーム)がよく入っているし、タバローグというカッテージチーズの様なものが、ケーキや菓子パンのようなデザートには欠かせません。私はシロークというタバローグがチョコレートでコーティングされているお菓子が大好きなのですが、ロシア人の友達が「これはカロリーが高いから危険だよ!僕のお母さんもこれが大好きで、毎日食べているからすごく太っている」と言っていました。笑

それから、ケフィールというかなり酸味のある濃いヨーグルトドリンクもよく飲まれています。他にもヨーグルトの種類はたくさんあって、乳製品売り場は日本のスーパーの4倍くらいあると思います。


ロシア人が「体にいいコーラ」と言って飲んでいるクワスという飲み物(かなり独特の酸味のある炭酸)や、そのクワスを使ったスープなど、変わった味のものも時々見かけますが、基本的に美味しい物がたくさんあります。


ちなみに、現在ロシアのマクドナルドのCMで「美味しい」という日本語が使われているので、最近はみんな「オイシイ」という言葉を知っているみたいです!!!


では、ダスビダーニャ!

"未分類"の最新記事はこちら

Dear Passengers,

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
どうぞ体調には気をつけてお過ごし下さいね。

さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、ランチトリップ大阪は8/31()オーストラリア便の開催を予定しており、申し込みを受け付け中です。



今回のガイドは南東部ビクトリア州ご出身のJoey Magalottiさんです。
オーストラリアではCGアニメーションの制作会社で働くクリエイターだったJoeyさん
ですが、日本で働いていたお姉さんの勧めで来日し、英会話講師として働いています。
多民族・多文化国家であるオーストラリアですが、Joeyさんご自身もイタリア系とシンガポール系のご両親の家庭で育ったことから興味深い視点でお話頂けると思います^^


Joeyさんには主に英語でお話頂くためCrewにて通訳させて頂きますが、参考までにお申し込みフォームにてご自身の英語についてアンケートへのご回答にご協力お願いします。
それでは、皆様のご搭乗をお待ちしております。
【申込URL
日時:2014831()
11:45
チェックイン開始(受付)
12:00
離陸(スタート)
14:00着陸(クローズ)
場所
世界のビール博物館 グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町31号 グランフロント大阪ショップ&レストラン 北館B1
食事 オーストラリア料理
旅費(参加費)2,500
定員40
◆申込
お申込みには、下記申込フォームをご利用ください。
※必ずこくちーずからのお申込みをお願いします。Facebook
での参加表明だけでは申込にはなりませんのでご注意ください。
【申込URL

キャンセルポリシー
残念ながらキャンセルされる場合は、827日(水)までに
lunch.trip.osaka@gmail.com
までご連絡ください。
それ以降のキャンセルの場合は、参加費の100%を頂きます。ご理解の程
よろしくお願いいたします。

重要
LunchTrip
で撮影した写真をBlog HPなどで公開いたします。撮影及び写真の
公開がNGの場合はその旨当日までにご連絡ください。
LunchTrip大阪とは】
2010
年より、関西の海外旅行が好きな社会人が集まり、LunchTrip大阪を大阪クルーの
Taiji
YumiMaesuSeioAkikoTakahiroKoichiAsukaToshitakaを中心に
不定期にて開催中。Passengerとしてご参加いただける方はもちろん、Guideとして、その国の案内をしていただける方も大募集中です。