LunchTrip for children ネパール便@保育園

2014年5月30日、ネパール出身のスガン先生によるネパール便@保育園が行われ、4、5歳クラスの子ども達が参加しました☆

スガン先生お手製の素敵なネパール行きのチケットを手に、みんなウキウキした様子で搭乗開始!

フライトアテンダントの先生の緊急時の説明の後、飛行機は空へ。
フライトアテンダントの子ども達が、乗客の皆さんに麦茶をサービスしてくれました。

外を見るとネパールの景色が見えてきて、、到着!パチパチと拍手が起こります。
まずはネパールのお友達に
「ナマステ!」
とご挨拶(^_^)

ガイドのスガン先生が、素敵なネパール写真や、クイズを出しながら、ネパールを案内してくれました。
「日本からネパールまでどうやって行けるでしょう?」
「ネパールでごはんをどうやって食べるでしょう?」
当たった子は「やったー!」と大盛り上がりでした。

ヤクはたくさんの荷物を運ぶ力持ち!

ネパールの子ども達。
働いている子もたくさんいるんだよ。

スガン先生がネパールのご飯の話を始めると、給食の先生が食材を載せたワゴンをひいて現れ、まるでクッキング番組の様にスガン先生がネパール料理のモモの作り方を教えてくれました。
「魔法の粉を入れるよ」
とスガン先生が様々なスパイスを入れる様子を、みんな興味しんしんで見ていました!

子ども達も皮を包む作業に挑戦してみて、モモが蒸しあがるまでの間、、、
ネパールで一番人気のスポーツ、クリケットをして遊びました!
スガン先生のやり方を真似て、みんな一生懸命ボールを投げたり、バットを振ったり、お友達の応援をしていました☆

そうしているうちに、モモがいい匂いに蒸しあがり、ご飯の時間に。
「おいしい!」
「匂いが最高!」
と嬉しそうに食べてました。

飛行機からは子ども達が描いたネパールの国旗、エベレストやヤクが見れましたよ(^_^)

スガン先生のネパール便for子ども達、とーっても楽しかったです♪