kids’LunchTrip活動について

Dear LunchTrip Passengers,

お久しぶりです。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

秋もだいぶ深まってきましたね。

NPO法人LunchTripファウンダーのAmi、Kyokoです。

2008年に始めたLunchTrip、なんと今年で創設15年です。

コロナ禍でみなさん集まってのお食事が難しくなってから、大人向けにはオンラインイベントを続けてきました。

今年2023年、久しぶりに大人向けのオフラインイベントを行い、今後も企画しております。

同時に、近年子ども達向け動画を使ったKids LunchTripの取組みに注力しています。

本日は、現在までに作成したKids LunchTrip動画や、その動画を使った取組み例を一気にご紹介させてください。


Kids’LunchTripとは Kids LunchTrip説明動画

海外旅行に見立てた、子ども向け多文化理解プログラムです。毎回行き先を決めて、世界各地の文化や遊びを、日本にいながら旅行気分で楽しく体験します。なりきることが大好きな子ども達は、わくわくしながら飛行機でその国へ向かいます。

旅先に着くと、その国に行った事のある、またはその国出身の「ガイドさん」が、その国の文化や自然、乗り物や動物、そして食事のお話をしてくれます。お話の後は、その国のダンスをしたり、歌を歌ったり、その国の子ども達に人気の遊びをしてみたり・・・体験が広がります。

未就学児3−6歳 、小学校低学年を対象としています。

今までのLunchTripと最大に違う点は、我らクルーや外国人のガイドがいなくても、保育園の先生や地域センターのスタッフの方が気軽に簡単にKids’LunchTripを開催できることです。そのためのガイド動画の作成や、その国の遊びなどのアクティビティのご提案などをしております。

現在、動画コンテンツは下記がございます。詳細は各リンクをご覧下さい。

また、保育園で実際に動画を使ってLunchTripを開催された時の様子もIGやブログにまとめています。

ただ動画を見るだけではなく、その後その国の踊りや遊びを一緒に行なって、ご飯を食べるのが保育園や団体で行う楽しいところです。

費用など

開催費用は特にかかりません。ただ、貸出し物品の送料やクルーやガイドが来園・来校する場合の交通費ご負担はお願いすることがあります。

また、LunchTripの考えにご賛同いただけそうであれば、寄付金のお願いをしております。

ご興味があれば

もし「自分の子どもの園で行いたい!」「地域イベントで使いたい!」とご興味ございましたら、その旨簡単にでもlunch.trip@gmail.comまでご連絡いただければ幸いです。

以上、本日は主にKids LunchTripのご案内をさせていただきました。

ぜひ今後もInstagramやFacebookで活動をご覧いただき、ご一緒する機会があれば幸いです。

それでは、良い一日を!

NPO法人 LunchTrip

www.lunch-trip.com

https://www.facebook.com/lunchtrip/

https://www.instagram.com/lunchtrip.ig/