LunchTrip@保育園、ネパール便レポートも届きました!

こんにちは、Crew Nodaです。

NPOケンパラーニングコミュニティ協会の先生から、
ネパール便@保育園レポートが届きましたので、
インド便に引き続きご紹介いたします!

ネパール便は園の先生をガイドに、2016年5月31日(火)池上園にて開催されました♪

今回のネパール便のテーマは「ネパールの祭り「ホーリ」&ネパールの保育園」。
また地域開放便だったので、近隣の保育園の4-5歳15人も参加したそうですよ!
沢山の子供たちにネパール文化と触れ合ってもらいました。
 
さて、そのネパール便の様子とは。
 
********************
 
クリケット
 
まずは、簡単なネパールの基本情報のあと、
春を祝う祭り「Holi(ホーリ)」とネパールの保育園の様子を写真や動画を交えて紹介しました。

春の訪れを祝う祭り「ホーリ」は、カラフルな粉や水風船や水鉄砲で水を掛け合うお祭りで、
その二日間は学校も休みになります。
ガイドの先生は前日から水風船つくりをして当日にのぞんでいたそうです。
観光客もいっぱいくるそうです。

ネパールの保育園の動画では、3歳から英語の勉強が始まり、
バッグのなかにノートや鉛筆を入れて登園する話や、
ベッドでお昼寝する話は自分たちの日常とはちがう世界もあることがわかり
特に子ども達の反応が大きかったです。

またネパールでは、朝ごはんはミルクティーと甘いものを食べるんだよ~という話があり、
おやつみたい!いーなー!という声が上がっていました!

 
 
 
 
次にアクティビティを通してネパールの文化を体験!
初めて見るゲーム、食器、文字を目の前に、子どもたちもそれぞれ興味深く遊んでいました。
  • キャロムボード:ネパールでポピュラーな手ではじくビリヤードのような正方形の盤上で行うボードゲーム。
  • ネパールの食器:ネパールで一般的に使われている食器セットを紹介。大きい酒器(アンティー)は高く上げながらそそぐ、小さい水差しのときは上げない。注いでもらう時はあぐらで座るなどのマナー紹介。実際に水を注いで重さなどを実感。
  • うちわにネパール語で名入れ:ガイドの先生が一人ずつフルネームをネパール語で名入れ。
  • クリケット:隣室でネパールでメジャーなスポーツ「クリケット」を打者と投手に分かれて体験。
 
キャロムボード

 
 
QAでは、日本、アメリカ、ネパールの国旗のなかから、ネパールのものはどれかな?とネパールの振り返りもありました。
 
 
そして最後にLunchTripのランチでは、ネパールの代表的食べ物ひよこ豆のカレーをいただきました!!
 
 
 
 
********************
 
とーっても盛りだくさんのネパール文化に浸った1時間程度でしたね!
地域開放便だったのでいつもより沢山の子供にとって、
今までは地図の上だけで知っていた国ネパールを実体験した
素晴らしい機会になったと思います。
 
今年度NPOケンパラーニングコミュニティ協会では、
2便以上の保育園便開催予定の月が続きます。
今後も面白い国の保育園便レポートをお楽しみに^^