LunchTrip@保育園、イスラエル便!!

こんばんは、Crew Nodaです。

 
今日はケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から、
イスラエル便@保育園レポートが届きましたのでご紹介します!!
 
イスラエル便はKen Pa若松河田のS先生をガイドに、2016年6月8日(水)Ken Pa西馬込にて開催されました♪ 
 
イスラエル出身S先生からは、「イスラエルの基本的な文化情報」をテーマに、
日本とは違うイスラエルの文化を分かりやすくガイドしてもらったそうです^^
 
そして今回のイスラエル便のパッセンジャーは。。。なんと1歳児と2歳児!!!
そんなちっちゃなパッセンジャーを乗せたイスラエル便の様子をご覧ください。
 
 
********************
 
会が始まり、ブーンと無事離陸した飛行機はイスラエルへと向かいました。
 
[プレゼンテーション]
まずS先生からのプレゼンテーション。 
 
 
 イスラエルの食べ物:右上ピタパン。
日本のおにぎりみたいな存在!お弁当で持っていく人も多いよ。
 
  • 【動物】イスラエルには、色んな動物がいるね。海にはイルカ、砂漠にはラクダも!   
  • 【食べ物】イスラエルでは、ご飯よりパンをたくさん食べるよ。日本のおにぎりみたいな存在のピタパン!お弁当で持っていく人も多いよ。コロッケみたいなファラフェルは、中身はポテトではなく、ひよこ豆。スパイシーな味。市場には、たくさんのフルーツが買えるよ。オレンジやイチゴは、日本と一緒。S先生はイチゴが大好き!皆は何のフルーツが好き? サブラルフルーツという珍しい果物もあるよ。               
  • 【保育園】お絵描きをしたり、ダンスをしたり・・・遊びは皆んながやっていることと同じだね。給食は、ブッフェみたいなスタイル。大皿に並んだ料理を取り分けているよ。2歳のBirthday Partyをしている様子も。                                              
  • 【ヘブライ語】イスラエルの言葉だよ。シャロム:こんにちは / トダ:ありがとう /ケーフ:たのしい
 
ちっちゃなパッセンジャーはやっぱり身近なネタに興味ありますよね。
食べ物!!!
動物!!
保育園!!
上手になってきた言葉!!
 
 
[アクティビティ]
  1. ダンス:マイムマイム。運動会などでよく聞かれるこの歌は、イスラエルの歌なんだって。1歳・2歳・だっこで参加できる0歳のお友達もちょっとだけ一緒に参加。
  2. ぬりえ:2歳のお友達で、イスラエルの国旗のぬりえに挑戦。青でどこを塗ったら、Israeli flagになるかな?
アクティビティ2 : イスラエル国旗のぬりえ(2歳のみ)青のクレヨンで皆もくもくと、ぬりぬり・・・
 
フライトチケット
 
[QA]
そしてQAでイスラエル文化のおさらいです。
  • イスラエルのお友達は、みんなみたいにお布団で寝る?ベッドで寝る?>ベッド
  • たくさん食べるのは、ごはん?それともパン?>パン 
  • 食べ物を食べる時、フォークを使う?おはしをつかう?>フォーク 
 
Ken Pa西馬込の1歳、2歳のお友達、Ken Pa若松河田から来てくれたS先生の明るく楽しい雰囲気にのって、イスラエルへの旅を楽しみました。
先生たちも交えて、クイズをしたり、ダンスをしたり・・・たくさん笑って、初対面のS先生とすっかり仲良しになりました。
 
S先生の国、イスラエルの言葉で、最後は「ありがとう」・・・「トダー!」
 
イスラエル便は無事日本に着陸しました。
 
********************
 
ダンスで体を動かしながらイスラエルの文化を感じたり
イスラエルの話を聞いた後での国旗のぬりえ!
Lunch Tripの特徴である「ワークショップやアクティビティでガイドの話をさらに深く理解する。」
が素晴らしい形でちっちゃいパッセンジャー用にアレンジされていることに感激しました。
この日、子供たちはすっかりS先生とイスラエルについて覚えてしまったでしょう^^
 
さて次は私も参加させていただきました、モンゴル便のレポートをお楽しみに。