LunchTrip@保育園、フィリピン便!

こんばんは、Crew Nodaです。

本日はモンゴル便に引き続き、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から、
フィリピン便@保育園レポートも届いてますので一気にご紹介します!!
 
フィリピン便はG先生をガイドに、2016年6月29日(水)Ken Pa若松河田にて開催されました♪ 
 
フィリピン出身G先生の初Lunch Tripは、「フィリピンの基本情報」がテーマでした。
食べ物は、大抵の子供は大好きであろうフルーツが取り上げられていました^^
フルーツが大好きな私も、写真を見ているだけで食べたくなり、
とてもいいテーマだと思いました。笑
 
さて1歳児と2歳児の小さいパッセンジャーを乗せたフィリピン便の様子は。。。
 
********************

 
飛行機はKen Pa若松河田から無事離陸。フィリピンへと向かいました。

 
 
 
[プレゼンテーション]
まずG先生からのプレゼンテーション。 
 
    【フィリピンの国旗】
     赤・青・黄色・白 カラフルだね!
 
    【フィリピンの自然】 
     チョコレート・マウンテンや、きれいな海の写真をG先生が見せてくれました。   
 
    【ダンス】
     フィリピンには竹を使った(日本でいうと大波小波のような縄あそびのようなもの)
  ダンスがあるよ。
    竹がコンコンと合わさる音・リズムがとってもきもちよく、
    動画を見ていると一緒に踊りたくなります♪
 
    【食べ物】
     フィリピンでよく食べられる4つのフルーツについて教えてもらいました。
     バナナ、マンゴー、パパイヤ、ここまでは見たことある・・・かな?
     最後に出てきたのは、ランブータン!赤くてもじゃもじゃ、中は真っ白。
     味はライチに似ているんだって。
 
 
[アクティビティ]

   G先生が考えたゲームをしました。
   G先生のこれから言うフルーツに、みんなでタッチしてみよう!
   バナナはみんな簡単だけど、ランブータン・・・難しいね〜。どれかな〜

 
Ken Pa若松河田のG先生による、初めてのLunch Tripでした!
昨年から一緒にいる先生だけれど、先生のルーツの国について
じっくりお話を聴いたのは初めてで、子どもたちも、
一緒に参加した先生たちも発見がたくさんでした。
G先生お手製の可愛いサーティフィケートをもらって、Good Job !! 
 
 
フィリピン便は無事Ken Pa若松河田に着陸しました。
 
********************
 
Ken Pa若松河田は認証保育園なので、現在の園児は2歳児さんまでです。
そんな小さなパッセンジャーに合わせたとっても楽しそうなアクティビティ。
こんなアイデアは流石だなぁと思いました。
 
また前回のLunch Tripパスポートに続き、とっても可愛らしいお手製サーティフィケートも^^
Lunch Trip@保育園は洗練されてきております。
 
次回のレポートもお楽しみに☆