LunchTrip@保育園、カザフスタン便

こんにちは、Crew Nodaです。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、

カザフスタン便@保育園レポートのご紹介です!

ケンパ池上の園長、金澤さん

皆さん、そもそもカザフスタンはどこにあるかご存知ですか?

私は○○スタンという国が集合しているあたりという、あやふやな答えしかできませんでした(汗)
なので調べてみました。
ここにあります^^

 

保育園でこんな国の文化を知ることができるなんて、本当に貴重な機会ですよね。
 
さて、カザフスタン便はA先生をガイドに、2016年7月15日(金)Ken Pa池上にて開催されました♪ 
カザフスタン出身のKen Pa池上A先生の”初”Lunch Tripは、「カザフスタンの基本情報」がテーマでカザフスタン料理の給食も食べました!
この日、ケンパの理事長、和久津さんも参加したカザフスタン便の様子は。。。
 
********************
 
飛行機はKen Pa池上から無事離陸。カザフスタンへと向かいました。
 
[プレゼンテーション]
まずA先生からのプレゼンテーション。
 
        【国旗】いきなりクイズ!4つの国旗から、カザフスタンの国旗を選びます。
        フライトチケットを見て、各々確認していました。もうお手の物です!  
 

                                            

        【カザフスタンの街並み】首都はアスタナ。
        A先生のお家があるのは、アルマティという街。
        ビルの向こうに美しい山々が広がり、「おぉ〜」とどよめく子どもたちでした。
        先生のお家からも山が見えるそうです。       
 
        【動物】日本ではあまり目にしない、鷹、狼、豹などの動物が住んでいるそう。
        かっこいいね〜。鷹は家で飼われていることもあるようです。
        犬や猫を飼っている人は多いけれど、日本では珍しいですね。 
                                                                             【食べ物】A先生曰く、塩味のシンプルな味付けが多いというカザフスタン料理。
        この日は、給食でプロフ(肉入りのピラフ)と、
        コージェ(豆のスープ)を皆で食べてみました。
        「これはあんこのお豆でしょ?」と言う子もいれば、
        「そうかな?あんこのお豆より大きいよ」と言う子も。
        ご飯で会話も弾みます。
 
 
[アクティビティ]
        綱引きをしました!理事長の和久津さんも参戦!(写真がなくてごめんなさい)
        カザフスタンの子どもたちも、綱引きをしてよく遊ぶんだって!
        3〜5歳のお友達の混合チームにそれぞれ先生が助っ人に入り、Ready, GO!! 
        審判の園長先生から結果発表があると、「きゃ〜!!やった〜!!」
        と歓声があがります。
 
 
 
 
普段は1-2歳のお友達と過ごすA先生自身に、子どもたちは皆んな興味津々。
「好きな食べ物はなんですか?」など、たくさん質問していました。
カザフスタンの美しい刺繍の入った帽子をかぶらせてもらったり、
結婚式の様子が描かれた壁飾りをもらったり、また1つ貴重な体験となりました。
 
そして当日はケンパの理事長、和久津さん、なんと綱引きに参戦していましたが、
腰大丈夫だったかな・・・なんて考えてしまうスタッフでした(笑)
 
 
 カザフスタン便は無事Ken Pa池上に着陸しました。
 
********************
 
 
今回、ご本人のお写真は掲載していませんが、
カザフスタン出身のA先生は、とっても可愛らしくやさしそうでした。
便の途中では、先生の好みに関する質問なんかも飛んだらしく
子供たちからの人気度が伺えます^^
子供は素直だなぁ。笑
 
それでは次回のネパール便レポートもお楽しみに☆