LunchTrip@保育園、ネパール便

こんにちは、Crew Nodaです。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、

ネパール便@保育園レポートのご紹介です!

ネパール便はネパール出身Ken Pa池上のS先生をガイドに、
2016713()Ken Pa高田にて開催されました♪ 

S先生によるKen Pa高田で2回目のLunch Tripは、「ネパールの基本情報」がテーマでした。
ネパールの朝食も紹介いただいたようですよ。

 

ネパールの赤ちゃん着とS先生(右端)


 

さて、子供たちにとってS先生と久しぶりの再会となったネパール便の様子は
 ↓↓↓↓↓

 ********************

飛行機はKen Pa高田から無事離陸。ネパールへと向かいました。

 [プレゼンテーション]
まずS先生からのプレゼンテーション。
 
 

  

  
        【ネパールのカレンダー】

       「みんな、今日は何日ですか〜?」の問いに「713日!」とさすがの5歳さん!
       しかし・・・「ネパールではね・・・2073331日なんだよ」とS先生。

       「えぇ〜!なにそれ〜!」「そうだ、時間も違うんだよね?」と
       「時差」があることを思い出すお友達もいました。  
 
       【お祭り】

       色とりどりの粉をかけあうホーリーというお祭りがあるんだって!
       やってみたいね〜
 

       【保育園】

       見せてもらった写真では、お勉強している姿が印象的でした。

       【食べ物】

       朝ごはんには、甘いお菓子と甘いミルクティーが出てくるそう。
      

[アクティビティ]

       ①ネパールの食器を使ってみよう
       ネパールで一般的に使われている食器セットを実際に使ってみました。

       大きい酒器(アンティー)は高く上げながらそそぐ、

       小さい水差しのときは上げないなどルールがあるんだね。

       こぼさず注ぐのは難しい〜

 

     
       ②文字の練習+ぬりえ
       S先生がネパール語で自分の名前をどう書くか、教えてくれました!

       お手本を見ながら、見慣れない文字に挑戦です。
 

 
 [QA]

       「ネパールにも電線はありますか?」
       というユニークな質問も飛び出しました。
       ネパールの街並みを見せてもらい、日本ではあちこちに見られる電線が

       ネパールにはないことを発見したようです。

       「地域によって違うけど、日本と同じように電線がある場所もあるよ」とのこと。

 
Ken Pa池上のS先生による、Ken Pa高田で2回目のLunch Tripでした!

久しぶりの再会に、子どもたちも先生たちも大喜び!
Lunch Trip後も「S先生、ネパールにお豆腐はあるの?」など、質問攻めに。
息子さんの着ていたネパールの赤ちゃん着も見せてくれるなど、
今回も盛りだくさんでした!

 ネパール便は無事Ken Pa高田に着陸しました。

 ********************

今回のアクティビティ、、、3-5歳児が対象とはいえ、結構難しそうですよね。

きっと子供たちは達成感があったことでしょう!
 

そしてネパール出身のS先生。

違う園の先生でも、2回目にもなるとすっかり慣れてしまうようです^^
面白いことを沢山教えてくれて一緒に遊んでくれる先生を、子供は大好きなんですね。

 私も先日訪れて実感したことは、

そんな素敵な先生方が各園揃っているのがケンパ・ラーニング・コミュニティ協会なんです。

次回のマダガスカル便レポートもお楽しみに☆