LunchTrip@保育園、台湾便!!

こんばんは、Crew Nodaです。

台風の勢力が拡大している週末です(泣)。
来週は大荒れが予想されますので、
皆様も子供たちも、気を付けて通勤通園してくださいね。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、
台湾便@保育園レポートのご紹介です!

今回の台湾便は、Ken pa井の頭のY先生と、
Y先生のおばさま&お母様のゲストガイドで、
「台湾の基本情報」をテーマに2016年8月5日(金) Ken Pa井の頭にて開催されました♪ 

なんと、Y先生のおばさまは台湾のお寺に住んでいらっしゃるようです。
そのおばさまを中心に、台湾のフレッシュな文化を伝えていただきました。

私も9月に台湾旅行を計画しているので、台湾便には興味津々でしたが
その台湾便の様子は??
↓↓↓↓↓
********************

飛行機はKen Pa井の頭から無事離陸。台湾へと向かいました。

 

 [プレゼンテーション/Presentation]
まず、Y先生、おばさま&お母様から「りーほー!」で、こんにちはのご挨拶。
台湾といえば、有名なのが『千と千尋の神隠し』の舞台になった
街九份(きゅうふん)の街並み。
Y先生も行ったことがあるんだって!      

   【のりもの】 
          地下鉄の切符が、なんとコイン型。実物を触らせてもらいました。
          たくさんのバイクが一斉に道を走る様子、カウントダウン式の信号
          (しかも、途中から数字の下の絵が走り出しました)など、
          面白いシーンが次々と。       

信号が走ってますねぇ

   【お正月】
          カラフルな獅子舞や、ランタンで美しく飾られた街並みにうっとり。
          ランタンとばしという行事の動画を見て、幻想的に空に向かっていく
          ランタンに釘付けの子どもたちでした。  

   
ランタンとばし

   【食べ物】
          ユニークなお料理がたくさん。
          まず、写真で見せてもらったのが、もち米を豚の血で固め、
          ピーナッツとお砂糖をまぶして食べるお餅。
          お菓子もいくつか紹介してもらいました。
          細く糸のように引き伸ばした飴のお菓子。
          できたてはフワフワで、口に入れると、とろけちゃう!
          う〜ん、食べてみたくなりますね。
          さあ、この後は大根餅!(アクティビティにて)

最後は「づぁいちぇん!」で、またね〜!

[アクティビティ/Activity] 大根餅を食べてみよう!

なんとY先生のお母さまとおばさまが、お手製の大根餅をふるまってくださいました。
大根と上新粉で作られる不思議な食感が大好評!
パクパクとまらないので、ほぼ全員がおかわり(笑) 
台湾では、大根が縁起のいい食べ物と考えられており、
ゲン担ぎで人に贈ることもあるそうです。(例えば選挙の時など)

今回は、僧侶であるY先生のおばさまに倣って、
精進料理スタイルで、しょうゆなども付けず、シンプルにいただきました。
干しエビ、チャーシュー、腸詰などの具が混ぜ込んであるものがポピュラーだそうですが、
シンプルな味に子どもたちはハマっておりました。

美味しそう☆
パクパク

–Y先生からのコメント–
台湾のお寺に住んでいる、私のおばが台湾から子どもたちに会いに来てくれました。
出家しているため、剃髪の姿を見て、
「なんで髪の毛ないの?」「男の人なの?」 
こんな質問がくるかなと実は予想していました。
ところが、ケンパの子どもたちは、それを気にする様子もなく、
目の前の彼女を ありのまま、自然に受け止めているという感じでした。

子どもたちが、おばと、母と出会ったことで、
台湾のことを少しでも身近に感じてくれていたら嬉しいですね。

台湾便は無事Ken Pa井の頭に着陸しました。
********************

台湾の食事は、日本人に、そして日本の子供たちに
とっても合うと聞いたことがありますが、
今回の大根餠がまさにその良い例ですね~ ^^

そして毎月実施されているLunchTrip@保育園便。
Y先生からのコメントにもあるように
Ken paの子供たちは、色んな人や文化がいる状況が普通になっているという
Ken paが目指していることが実現されている証拠です!!
素晴らしいですね。LunchTripがその一端を担えていることが嬉しいです。

———
ここで、次回レポート予定の地域開放のカナダ便についての朗報を!
このカナダ便、あと親子10組参加者を広く募集するそうです!!!!
なかなかないチャンスです。
いつも保育園便が気になっていたという方、
初めて知ってご都合が合う方は、是非この機会に参加されてみてください☆

締め切りまで残り日数わずかなのですが、
親子10組は先着順になりますので、お急ぎくださいね^^

「親子で一緒に!Lunch Trip@保育園 カナダ便」
都営浅草線、西馬込駅のそばKen Pa西馬込にて、
来たる9月3日(土)10時より
「親子で一緒に!Lunch Trip@保育園 カナダ便」を開催いたします!
カナダ出身のA先生がガイド役となり、皆さまをご案内しますよ。
参加費は無料です!ふるってご応募くださいね。

Ken Pa西馬込では普段0歳-2歳のお子さまを
お預かりしておりますが、
この日は特別に!3歳以上のお子さま、小学生のお兄さん・お姉さんも
保護者の方とご一緒にご参加いただけます。

参加をご希望の方は、専用のお申込みフォームより、お手続きください。
締め切りは、8月30日(火)とさせていただきます。
応募者多数の場合は先着順となります。

■日時:9月3日(土)10:00-11:00
(終了時刻は前後する可能性があります)

■会場:Ken Pa西馬込
http://kenpa-lca.jugem.jp/?eid=4
(都営浅草線、西馬込駅 徒歩5分)
住所:東京都大田区西馬込1-20-3 ヒラルス西馬込
Tel:03-6429-9885
 
■専用申込みフォーム:※締め切り:8月30日(火)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d03db3a8458461