LunchTrip@保育園、ブラジル便レポート!

こんにちは、Crew Nodaです。

皆様お久しぶりです^^
本日は先生方から届いた、8月末開催ブラジル便@保育園レポートのご紹介です!
保育園便のレポートのアップがなかなかできずでしたが、
ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会では
毎月コンスタントに保育園便が開催されております。

今回のブラジル便はゲスト ブラジル出身ミシェリさんのガイドで、
「ブラジルの動物・オリンピック」をテーマに
2016年8月30日(火)Ken Pa池上にて開催されました♪

 

今回はなんと、ランチもおやつもブラジルを味わえる日になりました!!
下の写真を見てください。なんとも美味しそうな☆

その美味しく楽しんだブラジル便の様子は?

********************

飛行機はKen Pa池上から無事離陸。ブラジルへと向かいました。

 今回は、今年3月にKen Pa井の頭に来てくださった大学生のお姉さんが、
 Ken Pa池上にも来てくれました!   

 

プレゼンテーション

ゲストガイド ミシェリさんからのプレゼンテーション。

  • 場所
    ブラジルは日本からとっても遠い。
    日本から飛行機に乗っても、ひとっとび・・・では行けないので、
    待つ時間も入れると2日間くらいかかってしまうよ。
  • 言葉
    ブラジルの人はポルトガル語を話すので、
    こんにちは は「オラ!」元気にご挨拶。
  • 動物
    お姉さんがたーくさん動物を見せてくれました。
    とってもカラフルなルリゴンゴウインコ、バナナみたいなクチバシのオオハシ、
    お肉を食べる魚 ピラニアなどなど。
    次は次は?と前のめりの子どもたちでした。      

この日は、ナイスタイミング!で、保育のお手伝いに来てくれていた
小学生のお兄さん・お姉さんも一緒に参加しました。
さすがの小学生チーム、お姉さんからの動物クイズに果敢に挑戦、

ばしっと答えてくれました。

QA
 カピバラは何を食べる?にんじん食べる?なんでそんなに大きいの?など、
カピバラについて質問攻め・・・やっぱり、大人気です。
カピバラは草食動物なのだそうです。

 

ブラジル食

「ブラジルの味がする〜」と大盛り上がりでした 笑

  • ランチ:ブラジル風 鶏肉のトマト煮


ガイドのお姉さんと一緒にランチ!


鶏など肉のトマト煮込みを、ご飯にかけて食べる文化があるそうです。

  • おやつ:パステル(パステウとも)

ブラジルのポピュラーなスナック

 

夏に、Ken Pa池上ではリオ・オリンピックをテーマにした
サマーフェスティバルを実施したこともあり、
子どもたちブラジルに興味が高まっている中での開催でした。
その中では、今回ガイドのお姉さんも紹介してくれた
ブラジルのけんけんぱ「ステップ・ノット」などの遊びも後日取り入れてみました!
また、Ken Pa池上は、ブラジルへ行ったことがあるという先生もいます。
空手の稽古の一環で遠征に行ったとのこと、「え〜Y先生も行ったことあるの!?」
身近な人が行った国は、子どもたちも身近に感じられるようですね。

Y先生もブラジルに行ったことがあります!

Y先生撮影のストリート・アート
飛行機はブラジルからKen Pa池上へ無事着陸しました。

********************

保育園児にして、すでにブラジルからオリンピックを、その逆を連想できるところに感心します^^
特に小さいうちは、色んな身近な人からの直接の話や、数時間の実体験より
一気に興味が広がっていくということがよく分かります。

Ken Paで体験したこの一連のブラジルへの関りによって、
“将来行きたい国はブラジル!”なんていう子が飛び出すかもしれませんね^^

次回のカナダ便レポートもお楽しみに☆