【レポート:Part2】12/10 LunchTripモンゴル便 ~モンゴルの都会と田舎とは~

みなさま、こんにちは。Crew Chappy です。
2016年12月10日、2016年の Last Flight である「モンゴル便」を運行しました。

Part1はこちらから

 

★モンゴルの食事
おまちかね、ランチタイムです! 

mo06
元力士の白馬さんがランチメニューの説明をしてくださいました!
本場モンゴルの味を大切にした、羊肉たっぷり、ボリュームのあるウランバートルのお料理を召しあがりました。

・ボーズ
ミンチ状の羊肉を皮でつつんだ小籠包のような、餃子のようなものです。
mo08

・サラダ
mo07

・ナーダムホーショール
ピロシキのようでピロシキではない、薄く伸ばされた生地の中にミンチ状の羊肉が入っている、そんなお料理です。
mo09

・モンゴル風チャーハン
mo11

・ポテトハンバーグ
唯一の牛肉料理です。
mo12
マッシュポテトの上には、ケチャップがきいたソースがかかっています。
ケチャップはモンゴルでもよく使われるそうです。

・アイス or ヨーグルト、チャツァルガンソースを添えて…
モンゴルのスーパーフルーツ「チャツァルガン」のソースをかけたデザートをいただきました。
見た目からは想像できない、ベリー系の味がするソースでしたよ。
mo13

 

mo15
チャツァルガンソースです!
サワーとの相性もピッタリです!ぜひお試しを~

mo16

 

・骨付き塩ゆで肉
本場モンゴルのお料理で、外せないのはこちらのお料理、肉の塩ゆで!
mo10
岩塩や特性のソースをつけて召し上がります。

ちなみに、旧正月には、以下のようなものを食べるそうです。
%e5%9b%b32
パンのようなものを積み重ねたものの横には、羊のお尻の部分が!

モンゴル便には、モンゴルで働かれていた方や旅行などで行かれた方含め、5人のモンゴル経験者がいました。ランチタイムには、それぞれの体験を一言ずつお話いただきました。
mo14

 

Part3はこちらから

"Blog"の最新記事はこちら

lunchtrip kurds light

クルド便Light録画視聴再アンコールのご案内

昨年8月18日は、クルド便Light~東京クルドを知る~を開催し、難民について考えました。いまこそ身近なこととして難民について知る機会としていただければと、今月末までの期間限定で再び録画視聴のアンコール配信をいたします。是非お楽しみください。

Kids’ LunchTrip@渋谷区の保育園

2022年7月11日、渋谷区の保育園で、3−4歳児のクラスに向けてKids’ LunchTripを行いました!今回は、初めて動画を使った取り組みです。 当日は、 ・ネパール便のガイドからのネパールの説明(動画) ・私から […]