LunchTrip@保育園、カナダ便レポート!

こんにちは、Crew Nodaです。

さて続きましてはカナダ便!
LunchTripカナダ便はA先生のガイドで、「3つの街を旅しよう!」というテーマで
2016年12月12日(月)Ken Pa池上にて開催されました♪ 
もちろん
カナダでは有名な食べ物もランチにいただきました☆

さてそのカナダ便の様子は?

********************
飛行機は池上からカナダに向けて離陸しました。

プレゼンテーション
カナダ出身A先生によるプレゼンテーション。
ですが、まずはカナダについてのクイズからスタート。

カナダの国旗、これかな? 違う、右上の!
カナダの国旗、これかな? 違う、右上の!

「カナダの言葉は?」「英語!」
「そうだね、英語だけだったかな?」
「えーと、あとは…フランス語!」
「正解!ケベック州という場所ではフランス語が話されてるんだよ」

 さすが、前にカナダについて教えてもらったことを、みんなしっかり覚えていました☆
 続く国旗当てクイズも見事に答えて、いよいよ飛行機でカナダへ出発!

"Hello!" カナダに到着しました。
まず最初の街は、A先生の出身地・トロント。
街なかを走るバスみたいな乗り物は、路面電車。
よく見ると下に線路があるね。

トロントの次にやってきたのは、モントリオール。
ここはケベック州なので、フランス語でご挨拶。
せーの、"Bonjour!" 
レストランで出てきたのは、カナダ名物のプーティン。
ポテトにたっぷりのチーズとグレイビーソースをかけて、いただきまーす。

3つ目の街は、バンクーバー。
高いビルの後ろに山が見えるね。
ここでちょっとスポーツをして遊ぼうか。
山でできるスポーツは…スノーボード!
さて、楽しいカナダTripもそろそろおしまい。
最後はみんなで手をふって "See you!"

    
アクティビティ
今回もA先生のカナダ便ではお馴染みという、
アイスホッケー体験とカナダの動物のぬりえがアクティビティでした。
ホッケーに挑戦…うまく入るかな?
ホッケーに挑戦…うまく入るかな?

ビーバーのぬりえ
ビーバーのぬりえ

食べ物
プレゼンテーションに出てきた、カナダ名物のプーティン。
ポテトにたっぷりのチーズとグレイビーソースをかけたもの。
ランチのメニューに出てきましたよ。
更には、チキンのメープル焼きも!カナダへ思いを馳せながらのランチ☆
給食①
ランチメニュー:カレーピラフ・野菜スープ・チキンのメープル焼き・プーティン

給食②


こうして飛行機は無事カナダからへ無事着陸しました。

カナダ便を終えて
今回、Ken Pal(Ken Paのボランティアメンバー)のYさんにレポート作成をお願いしました!
貴重なお時間をご一緒いただき、ありがとうございました!

Yさんより:
カナダのレストランでは、中華料理にベトナム料理、ギリシア料理やなんと、
カエルのお肉も!いろんな種類の食べものがたくさん。
そして、その中にはお寿司も出てきました。
「カナダでもお寿司は人気なんだよ」
「カナダはサーモンも有名。僕たちのお家の近くのスーパーでも、
カナダのサーモンが売ってるかもしれないね〜」というA先生の言葉で、
子どもたちが普段の何気ない日常の中にカナダを感じる場面が増えるのかな、と感じました。

********************

カナダは比較的日本では老若男女問わず、
名前をよく知っている国だと思います。
ですが大人にとってもこうして実際のカナダの先生からの紹介を見ると、
食べ物、広い国ですから都市毎に異なる特徴ある文化。
改めて知らないことだらけだったことに気づかされますね。

美しい景色が広がるカナダ。
私にとってもいつか行きたい国の一つです。

次回はなんと南極便!レポートもお楽しみに☆