LunchTrip@保育園、4便ダイジェスト版レポート!(世界一周、フランス、フランス、アフリカ)

こんにちは、Crew Nodaです。         
暑い暑いと思っているうちに、実はもう立秋を迎えています。
すっかり真夏も峠を越したか??というような天気が続いています。
日の入りも、ちょっと早くなったと体感する時期になりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて。。。
久しぶりの保育園便レポートになります。
一気にレポートをいただいていますので、
いつもよりも勢いよく、4便ダイジェスト版でお送りしたいと思います!
1便  2016/10/21  井の頭世界一周便
2便  2016/10/21  池上フランス便 Part1
3便  2016/11/08  池上フランス便 Part2
4便  2016/11/17  井の頭アフリカ便

Let’s start Lunch Trip@保育園便!!

********************

 

まず飛行機はKen Pa井の頭から世界一周の旅へ向かいました。
テーマは「きみだけの世界一周旅行♪」

[Presentation]
世界21カ国を旅した現役大学生「うーたん」が、今回のガイド。
地球儀を見せながら、地球をぐるっと一周した旅のお話がスタート。

sekai-1

 

かけあしで、うーたんが食べたご飯、さわった動物、
乗った乗り物を紹介してもらいました。
普段朝ごはんやおやつで甘くして食べるヨーグルト、
本場ブルガリアではスープに入れるんだそう。
韓国からスタートして、キューバまで・・・
中には、離れた国だけど、同じ言葉を話している国も・・・
一息で追いかけてみると、発見があるね◎
沢山の国を紹介してもらった子供たち。
興味はやっぱり食べ物!!!!
sekai-2

 

どのご飯が一番おいしかった?など、質問が出ました。
普段は、小学校の先生になるためのお勉強をしているお兄さん登場にみんなドキドキ。
バイバイした後も、「次うーたん いつくる〜?」と名残惜しい子どもたちでした。
sekai-3
地球をぐるっと回ってKen Pa 井の頭へ着陸!

 

→→→→

 

日本についたと思ったら、すぐに飛行機は、Ken Pa池上からフランスへ。
フランスの基本情報に触れてみようの旅です。

[Presentation]
Ken Pa池上へ、Ken Pa井の頭からP先生がガイドとして来てくれました!
フランスのメトロなど、街の様子を見せてもらいました。一緒にランチのチキンのソテーも食べ、子どもたちゴキゲンでした。

France1-3

 

Activitiyとして、フランスでポピュラーなゲーム、ペタンクに挑戦!

France-1-1

France1-2

ていうか。。ペタンクって何????笑

これで次の更なるフランスへの旅への準備は整いましたね!
飛行機はKen Pa 池上へ着陸!

 

→→→→

 

さて飛行機は、Ken Pa池上から、2度目のフランスへ。
2回目となるフランスでのテーマは「フランスでお買い物!」

[Presentation]

今回は前回をふりかえりつつ、フランス留学経験のあるN先生がガイド役。
パリのメトロ、日本の電車とちょっと違う・・・何が違うんだっけ?
「ドアが開けられるんだよ!」レバー付きのドアがポイント。
結構子どもたち憶えています。

 

もちろんフランスといえばフランスパンではなくて、意外やクロワッサンの紹介も^^
さて、今回のテーマの実践!
「今日は給食の先生からみんなに、お手紙預かってきたんだ〜」とN先生。
どうやら、こどもたち給食で使うお野菜を「マルシェ」で買ってきて、とお使いを頼まれたようです。

France2-1
買い物バッグを持って、マルシェへ!
フランス語でご挨拶をして、◯◯をください、
もらったらmerci!
France2-2

その後パン屋さんにも寄って、だんだんお腹が空いてきました。
ケンパに戻ってきた後は、ランチでは、チキンソテーのオレンジソースをいただきました◎

France2-3
この日は、Ken Pa池上近隣の保育園のお友達もご招待しました。
N先生からのクイズに「はーい!」と手を挙げて参加してくれましたよ!
また、職場体験できてくれていた高校生のお兄さん・お姉さんもLunch Trip初搭乗◎
園児たちと一緒に楽しんでくれたようです。
Lunch Trip@保育園、Ken Paの外にもじわじわPassengerが増えてきましたよ〜
充実したフランスの旅を終えて、飛行機はKen Pa 池上へ着陸!

 

→→→→

 

最後は飛行機は、Ken Pa井の頭からアフリカへ。
「アフリカのお友達」と出会う旅。楽しみですね。
[Presentation]
M先生からアフリカのお友達を紹介いただきました。

africa1

まずは、ライオン、ヒョウ、サルの写真、そして食べ物は”虫の唐揚げ”をみせてもらました。
次に現地のこどもたちの写真をみて、
何か「自分とちがうな〜」と思うことあるかな?
M先生の問いかけにこどもたち、考えました。

Africa2
「お洋服着てない!先生も裸だったの??」
「先生はお洋服着てたよ〜」
M先生は、続けます。
「先生はね、お洋服なんで着てるの?とか、(珍しいため)メガネ貸して!とか
アフリカ(滞在したエリア)のお友達に言われたんだよ〜。」 

 

[Activity]
ムビラという太鼓を触ってみたよ。
精霊をよぶために現地の人々が儀式などで使うものだそうです。
Arfica3
針金のおもちゃをみて
「アフリカを旅行している時、お仕事している子どもたちに会ったんだけど・・・」とM先生。
おもちゃを買って買ってとお客さんを見つけて売っているそう。
自分たちと歳の近い子がお仕事をしていること、
子どもたちにはどう映ったのでしょうか?
肌の色がちがう、お洋服がちがう、自分とちがうところがあっても、誰とでもお友達になれる!
ということが子どもたちに伝わったかな? by M先生
遠いアフリカからの旅を終えて、飛行機はKen Pa 井の頭へ着陸!

 

********************

 

こうしてみると、世界は広いなぁと改めて感じますよね。
子供たちには広い世界の色んな国に思いを馳せて、いつかお気に入りの国を見つけて、
行ってみたい!実施に見てみたい!て思ってもらいたいですね☆
次回もダイジェスト版レポートになる予定です。
お楽しみに☆