Kids’LunchTrip 2017年度ダイジェスト前半!

5年前にNPO法人KenPa Learning Community協会のご協力で始まったKids’ LunchTrip✈️今回は少しさかのぼって2017年度前半のダイジェストです✨
(それ以前のブログ等Kids’ LunchTripの記事はすべてこちらから↓)
http://lunch-trip.com/category/hoikuen/ )

2017年度はNPO法人KenPa Learning Community協会の運営する5つの園で、合わせてなんと23便!のKids’ LunchTripが開催されました😄
(バングラデシュ、フィリピン、韓国、マダガスカル、コロンビア、バリ、ニュージーランド、イタリア、ボリビア、イスラエル、ウズベキスタン、ポルトガル、ミャンマー、アメリカ、スリランカ、ベラルーシ、香港、日本etc.)
本体の大人向けLunchTripより頻度がとても高く、子ども達のために忙しい中準備をしている保育園の先生方に脱帽です!!

今回はその中からいくつかを紹介していきますね↓

 

【Kids’ LunchTripバングラデシュ便@Ken Pa池上】

ゲストガイドでお越しいただいたのは、バングラデシュでストリートチルドレンを支援されているNGO Ekmattra Societyより、渡辺麻恵さん。華やかにサリーでのご登場・・・なんと、池上が地元とのことで、今回はご縁をいただきました。

18519464_1569913699694368_4468986043828115642_n
私たちの暮らす地球には、様々難しい課題がある中、それに まさにその場所で、向き合っておられる渡辺さんのような方がいらっしゃいます。
なかなか忙しい子育て中、耳を傾けるのは大変・・・でも、食べ物や親しみやすいトピックをきっかけに、子どもたちと一緒に楽しみながらなら、生活の一部として 私たちも何かできることを見つけられるかもしれませんね。
実際に参加者のお母さまから、何か協力できることがあるのでは、とお声かけもいただき、温かさに包まれた母の日前日のKen Pa池上でした。

 

【Kids’ LunchTrip日本便@Ken Pa井の頭】

ケンパ井の頭にて 日本便を開催しました◎前回の日本便は、ブルキナファソの子どもたちに向けて…でしたが、今回は自分たちが日本の文化を見つめなおす機会となりました。

19554257_1148966628541622_7723304438251657081_n 19601247_1148966631874955_4333198274401455156_n

アクティビティで茶道体験。
甘いお菓子も合わさって、静かに大興奮…の子どもたちでした。

 

【Kids’ LunchTripマダガスカル便@Ken Pa池上】

Lunch TripクルーのNahoが、ケンパ池上の3〜5歳の園児を対象にKids’ LunchTripマダガスカル便のガイドをしました!2016年も、三鷹市のケンパ井の頭にて マダガスカル便ガイドを行いましたが、2017年所変わっても、やはりカメレオンの食事動画が大人気!見たことのない生き物たちに、子どもたちは興味津々でした!19554568_1591238230895565_428437271876850786_n

終わった後は、お待ちかねのランチ。マダガスカルでよく食べられているチキンココナッツをアレンジしたものをいただきました。

19621089_1591238344228887_820220417632875031_o 19467854_1591238244228897_5417044425757946044_o

 

【Kids’ LunchTripコロンビア便@Ken Pa井の頭】

バックパッカーで世界各地を旅してきたM先生をガイドに、現地の先生のお友達とテレビ電話でおしゃべりしました!こちらは朝の10時ごろ、コロンビアは夜・・・ということで、登場してくれたお兄さん・お姉さんに「今夜のご飯はなんですか〜?」と質問。M先生から「今日はみんなも、お兄さん・お姉さんと同じご飯をランチで食べます!」との発表に、子どもたちはワクワク♪
アロス コン ポジョ(南米のピラフ)、アヒアコ(コロンビアのスープ:ジャガイモ・チキン・コーン入り)をランチに、ポンデケージョをおやつに、いただきました◎

20108552_1167410876697197_2027539671943468964_n 20121290_1167419803362971_3774190320608652383_o

 

【Kids’ LunchTripバリ便@Ken Pa井の頭】

Ken Pa井の頭にて、初のバリ便フライトでした✈ご家族のお祝い事で、バリを訪れたというY先生。
給食、ランチに辛くないナシゴレン(インドネシアの焼き飯)と、おやつにはピサンゴレン(バナナの揚げ春巻き)をいただきました。
Y先生と一緒に、伝統芸能であるケチャを見て、お土産も買って・・・と、本当に擬似旅行◎バリ行ってみたい〜とワクワクした子どもたちでした。実際に、最近バリに旅行したというお友達もいて、「先生と同じホテルとまったんだよ〜」と盛り上がっていました!

21054929_1193445790760372_6167793640158869003_o 20933768_1193448527426765_5840467306491729792_o

 

【Kids’ LunchTripニュージーランド便@Ken Pa池上】

Lunch Trip ニュージーランド便、ケンパ池上からのフライトでした◎近隣の保育園のお友達にも参加していただき、一緒に旅を楽しみました♪ニュージーランドをガイドしてくれたのは、現地に留学していたという現役高校生のお姉さん2人

21032398_1194360740668877_5447502352279043861_n 20953068_1194360737335544_5034492628805374655_n

給食で食べたキウイフルーツにそっくり、大人の方はご存知、鳥のキウイについて クイズに挑戦。マオリの人たちの踊り、ハカにも触れ、子どもたちも小道具の「ポイ」を振ってみましたよ。他園のお友達とも、お姉さんたちとも、また遊ぼうね〜と 名残惜しいですが、おわかれ。楽しいひとときでした◎

 

2017年度後半に続きます!お楽しみに☺