Kids’LunchTrip 2018年度ダイジェスト後半!

さて本日は2014年度からNPO法人KenPa Learning Community協会のご協力で始まったKids’ LunchTrip✈️2018年度後半のダイジェストをお届けしたいと思います✨
(それ以前のブログ等Kids’ LunchTripの記事はすべてこちらから→http://lunch-trip.com/category/hoikuen/ )

 

【Kids’ LunchTrip台湾便@Ken Pa西馬込】

東京都大田区 ケンパ池上より、台湾へ向けて Lunch Trip!台湾にルーツをもつY先生のガイドで、台湾のおもしろスポットを巡る旅になりました◎ 今日の盛り上がりポイントは…信号機🚥、ランタン、おみくじ! 

そして遠出といえば、電車ですが🚃…台湾の切符って、どんな形かご存知でしたか? もちろん、PASMOやSuicaのようなICカードもありますが、切符はY先生が手に持っているように コイン型なんですよ

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

 

【Kids’ LunchTripモンゴル便@Ken Pa西馬込】

大田区 ケンパ西馬込より、モンゴルへ向けてLunch Trip!

ガイドは、この4月、きょうだい園のケンパ井の頭より赴任したA先生。名前はよくきくけれど、観光の話をあまり耳にすることはない、モンゴル。『スーホの白い馬』のイメージがある方もいるかもしれませんね。

この特定の国に対して持っている「イメージ」、こどもたちには、全くない?・・・なんてことはありません。
こどもたちだって、メディアから、ご家族との会話から、保育園での活動から、生活のあらゆる場面で、「イメージ」がどんどん形作られているはずです。

Kids’ Lunch Tripを通して、その既にもっている「イメージ」に気づき、先生たちも はっとする瞬間があります。

先生のお話の中には出てこなかったトピックですが、「モンゴル」から、真っ先に「相撲」をイメージした子もいたそうです。(モンゴル相撲なのか、日本の相撲なのか、定かではありませんが…)強いお相撲さんたちが活躍していますから、納得です◎

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

給食では、「ツォイワン」という焼そばのようなメニューをいただきました◎ おやつでも、モンゴルに所縁のある、とある飲み物をいただきました♪おやつでも、モンゴルに所縁のある、とある飲み物をいただきました。それは、カルピス!

モンゴルの食べ物は、「赤い食べ物」「白い食べ物」と言われるように、放牧している家畜の「肉」から作る食品群・「乳」から作る食品群のバラエティが豊富です。
「白」の代表とも言える、「馬乳酒」というお酒からヒントを得て、カルピスが作られたと言われています。

Kids’ Lunch Tripを通して、普段何気なく飲んだり食べたりしているものが、外国とつながっていることを発見することもあります。
「フードマイレージ」という言葉があるくらいですから、外国のお料理じゃなくたって、日々 口にしている食べ物が、たくさんの国々と私たちをつないでいる・・・それが、私たちが生きている今のリアリティでしょうか。

写真の説明はありません。

 

 

【Kids’ LunchTrip韓国@Ken Pa井の頭】

三鷹市 ケンパ井の頭より、韓国🇰🇷へ向けてLunch Trip✈️

ガイドは、この4月、きょうだい園のケンパ池上より赴任した新しい園長先生。韓国文化院から、楽器や韓服 を借り、見せてくれました。 日本から近いけど、言葉が違う国。町の様子を見て、「なんで日本人がいるの?」と言う子もいたそうです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

Kids’ Lunch Tripを通して、こどもたち、たくさんの 「おなじ」「ちがう」を発見していきます。興味の示し方、表し方は様々です。

ランチトリップ後には、韓服を着て記念撮影!綺麗な 衣装に大喜びでした♪ ちなみに韓服「チマチョゴリ」 は、「チマ=スカート」で女性の正服、男性は、「パジ= ズボン」で「パジチョゴリ」というそうですよ。

給食も、チヂミなど、韓国メニューを満喫です♪

写真の説明はありません。  写真の説明はありません。

 

 

【Kids’ LunchTripバリ便@Ken Pa高田

横浜市の ケンパ高田より、インドネシア🇮🇩バリ島へ向けてLunch Trip ✈️

三鷹市のケンパ井の頭より、Y先生が 出張ガイドを務めました♪

みどころは、たーくさん!しかし、なんと言っても次の3つに 子どもたち興味津々◎

①伝統的なパフォーマンスである ケチャの動画を観ました
ラーマーヤナというお話の 闘いのシーンで、あるキャラクターが炎に包まれます… 皆、目がテン◎ 先生は 観てる時熱くなかった? と心配する子も。

写真の説明はありません。

②Y先生のお土産コーナー
ルアックコーヒーという、ジャコウネコのうんちから採れる、貴重なコーヒーの 香りを 楽しみました。コーヒー好きの園長先生に 代表で 飲んでもらいました

それから、写真の素敵な布は、バティックという織物で、巻いて身につける人もいる、というので子どもたちも巻いてみましたよ♪

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル 画像に含まれている可能性があるもの:3人

③給食も トロピカル
調理を委託しているLEOC様のご協力で、ナシゴレンをいただきました!
ナンプラーや ほんのりスイートチリで 本格派のランチに。
フルーツも マンゴーかパイナップル、と南の風を感じる ランチタイムになりました〜

写真の説明はありません。

 

 

2018年度も沢山の国へTripしました!