クルド便Light録画視聴再アンコールのご案内

8月15日の終戦の日によせて、現在進行形の戦争、紛争が一日でも早く終わるよう願います。

LunchTripではこれまで、平和や人権について考えるイベントを開催してきました。今年は2月にミャンマー便、4月にウクライナ便を開催し、日本にいるミャンマー、ウクライナ出身の方々に思いを寄せる回となりました。

8月15日は1年前にアフガニスタンで武装勢力タリバンが首都カブールを制圧した日でもあります。今も国際社会の支援が十分届かず、貧困が極まっており、女子の教育も止まったままです。

昨年8月18日は、クルド便Light~東京クルドを知る~を開催し、難民について考えました。奇しくもちょうど大勢のアフガニスタンの人々が国外退避する姿がニュースに流れ、各国が難民受け入れの対応を迫られていた時でした。また、オリンピック開催直後でもあり、ベラルーシの陸上選手が帰国に際して保護を求める出来事もありました。ロシアのウクライナ侵攻後以降は、日本でもウクライナの人々の受け入れが全国に広がり、1651人の方が在留しています(8月10日現在)。そして、日本には難民申請を求めているトルコ国籍のクルド人が多く暮らしています。8月9日に初めて難民認定されたというニュースがありました。

時事性が高く、開催から1年経過しておりますが、いまこそ身近なこととして難民について知る機会としていただければと、今月末までの期間限定で再び録画視聴のアンコール配信をいたします。是非お楽しみください。

【8月31日まで・無料】LunchTripクルド便Light ~東京クルドを知る~ 録画視聴版アンコール

"Blog"の最新記事はこちら

lunchtrip kurds light

クルド便Light録画視聴再アンコールのご案内

昨年8月18日は、クルド便Light~東京クルドを知る~を開催し、難民について考えました。いまこそ身近なこととして難民について知る機会としていただければと、今月末までの期間限定で再び録画視聴のアンコール配信をいたします。是非お楽しみください。

Kids’ LunchTrip@渋谷区の保育園

2022年7月11日、渋谷区の保育園で、3−4歳児のクラスに向けてKids’ LunchTripを行いました!今回は、初めて動画を使った取り組みです。 当日は、 ・ネパール便のガイドからのネパールの説明(動画) ・私から […]