LunchTripベトナム便Light featuring 映画「海辺の彼女たち」~緊急特別企画:技能実習生を考える~

【2021.7.28 更新】録画視聴ができるようになりました。約100分のYouTube限定公開です。チケットサイトよりお申込みお願いします。
http://ptix.at/6Zg1VD

5月1日より上映中の映画「海辺の彼女たち」との緊急特別コラボ企画です。ポレポレ東中野では上映3か月目に突入し、公開劇場が全国50か所以上に広がっている話題の映画です。

彼女たち、とは、日本で技能実習生として働くベトナム人の女性3人です。過酷な職場から脱走し、ブローカーを頼って北国の海辺で働き始めますが、不法就労であるがために、ある辛い決断をすることになります。実話に着想を得たストーリーは、ドキュメンタリーと思わせてしまうほどのリアルさで、彼女たちはどうなってしまうのか、と思わずにはいられなくなります。

このたび、藤元明緒監督をガイドに迎え、映画に込めた思いをお聞きします。脚本づくりのため、失踪した当事者、支援者に取材した経験のお話も交え、技能実習生について考えます。
なお、映画のネタバレを含むため、映画は事前に鑑賞されることをお勧めします。
LunchTripならではのベトナム料理の紹介もあります。

テーマについてより多くの人々に知っていただくため、無料です。テーマに賛同いただける方の任意で支援付チケットも用意しています。売上は全て、苦境にある技能実習生の支援のためにLunchTripより寄付します。

■日時 Date
7月19日 (月) 21:00-22:00 + 交流タイム

■プログラム Program※変更になる可能性もあります
20:50 搭乗開始(開場)リンクをクリックして入室してください。お楽しみイントロ映像あり。
21:00 離陸(開始)
① プロローグ 技能実習制度とは
② 監督へインタビュー
③ 質問コーナー
④ グルメ情報
21:55 クロージング、関連情報告知
22:00  着陸(終了)
希望者のみ声出し交流会 (最長22:30まで)

■開催場所 Venue
zoom
お申込みの方には申し込みと同時に参加方法、(ZoomのURL、ミーティングID、パスワード)が届きます。
アクセスに不安がある場合は、事前に下記テストサイトで動作をご確認いただいた上でお申込みください。
http://zoom.us/test
※録画した動画による配信を行います。時間の都合がつかない方は後日視聴できます。

■旅費 Ticket  0円
支援チケット2種(1000円、2000円)の売上は全て、苦境にある技能実習生の支援団体へ寄付します。テーマに賛同いただける方の任意です。申込回数の制限はありません。
※通常のLunchTripと違い、ワークショップやフードの提供はありません。

■ガイド Guide / Presenter

映画監督・藤元明緒氏
1988年生、大阪府出身。ビジュアルアーツ専門学校大阪で映像制作を学ぶ。日本に住むあるミャンマー人家族の物語を描いた長編初監督作『僕の帰る場所』(18/日本=ミャンマー) が、第30回東京国際映画祭「アジアの未来」部門2冠など受賞を重ね、33の国際映画祭で上映される。長編二本目となる『海辺の彼女たち』(20/日本=ベトナム)が、国際的な登竜門として知られる第68回サンセバスチャン国際映画祭の新人監督部門に選出された。現在、アジアを中心に劇映画やドキュメンタリーなどの制作活動を行っている。

■Crew
Kazue